メタボ対策

ここでは実体験で成功したダイエット(メタボ対策)について書いていきますが、あくまで私の我流ですが誰でもやれば必ず成功すると思います。

ダイエットといえばいろいろやり方があると思います。

①食事制限

②運動

簡単にいえばこの2つだけで大丈夫です。

だから誰でもすぐに始められますよね、実際回りの人はみんなやってると言ってます(結果は出てない人ばかり)

何で結果が出ないのか。

単純に計画性もないしどうやったらどれくらい痩せるのとか考えてないんだと思います。

食べ物には全てカロリーがありますし運動にしても消費カロリーがありますので

(「摂取カロリー」ー「基礎代謝」)ー「消費カロリー」=結果

例えば38歳 174cm 71kg の人であれば基礎代謝計算サイトで計算してみたら約1658カロリーと出ます。

基礎代謝というのは生きてるだけで消費していくカロリーなんですね。

じゃあ単純に一日の摂取カロリーをそれ以下にすれば痩せれるんじゃないかという考えもありますが、体重が減れば減るほど基礎代謝も下がっていきますのでどんどん痩せにくくなります。

筋肉をつければ基礎代謝が上がりますのでスクワットがお勧めですね、足の筋肉は大きいので一番効果があります。

そして運動にはウォーキングをお勧めします。

これは長く続けれて内臓脂肪、皮下脂肪ともに効率良く落とすことが出来るミラクルな戦術と思います。

しかしウォーキングというのは実は過酷な運動なのです・・・

私のような運動を一切してこなかった中年が本気のウォーキングをするにはまず歩くための体力、足の筋肉が全くない状態から始めないといけないのです、あなたもそうですよね?実際に楽に痩せることなんか出来ません・・・

20分以上のウォーキングで脂肪が燃焼されます。つまり20分後から続けた分だけ燃焼されるということですね。

ではまず私がやってるウォーキングについて

やっていくうちに効率を求めるようになりました。

①誰よりも速い早歩き

②どうせなら階段、坂道を選ぶ。

③20分以上で脂肪燃焼が始まるので出来るだけ長く歩く。

この3つを意識してやった結果どうなったか。

初日で3時間以上歩き(途中で足が激痛で歩けなくなりました)して家についたら足が痛すぎて何も出来ない状態となり4日ほど筋肉痛が治りませんでした。

筋肉痛が治ったらまた始めます。

ウォーキング→筋肉痛休み→ウォーキング→筋肉痛休み・・・の無限ループを実践していきました。

1ヶ月ほど経った頃だと思いますが、体が慣れて来て筋肉痛の期間が短くなりました。体重は71kg→68kgになりました。

2ヶ月目は筋肉痛もそれほどひどくないのでウォーキング頻度も上がっていきます。体重は68kg→66kg。

3ヶ月目はほぼ目指していた体重となったので頻度を減らしました。体重は66kg→64kg。

自分の目標であった体重になりました、174cm 64kg。

ウエストも90cmくらいあったのが80cmくらいになりLサイズのズボンがぶかぶかになりました。

これは2019年10月の話で1月からは寒くなったのでウォーキングを一切してこなかったのですが、2020年10月になりましたのでまた再開しようと思っていますが、この10ヶ月何もせず毎日酒を飲み、好きな物を食べてます。さすがに夜食は食べないですが。

それでも体重の変化は64kg→66kgで全然リバウンドしていません。これはこのウォーキングで鍛えた足のお陰だと思っています。

ふくらはぎの大きさは始める前と比べるととてつもなく大きくなってますw

3時間ウォーキングどうですか?今では足が痛くならないので2時間ちょいで同じ距離を歩いて帰宅しています。

本気で内臓脂肪、皮下脂肪を減らしたい中年に向けてまた具体的に記事を書こうと思います。絶対スマートになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?