見出し画像

ゼロ高が解決する世界 : 2018/12 Week 1 #ゼロ高

代表の内藤です。

みなさん、ONE OK ROCKの新曲聞きましたよね?最高ですよね。
ゼロ高っぽいなと勝手に勘違いをして、うれしくなりました。

言葉や音で誰かを勇気づけられるって、最高ですよね。

ゼロ高生が世界へ情報をアウトプットするためのサーバ代を無料にしました

内藤の友達がたくさんいるGMOペパボさまとタッグを組み、ゼロ高生のサーバ代利用を無料にして頂きました。生徒がどんどん面白いプロダクトだしていきます🙏

12月東京、大阪相談会予定

新入学生の進路は12月中に決まるということを最近知って、そんなにはやかったでしたっけ?私、まだぜんぜん若者と会って話せていないですよ!ということで、12月は相談会を5回開催します。ゼロ高は第2志望だけど来てみた〜という方もたくさんいらっしゃるので、お気軽におこしください。
申込み方法は追ってご連絡いたします。途中出入可能です。

- 12/07(金) 18:00 ~ 20:00
- 12/11 (火) 17:00 ~ 19:00
- 12/15 (土) 11:00 ~ 13:00
- 12/19 (水) 18:00 ~ 20:00
- 12/26 (水) 11:00 ~ 13:00

第2志望だった方は、みんな相談会へ2回来られて、「ゼロ高、第1志望にしました!」と言って来て、「エッ、大丈夫なの?・・・」と私が心配している状態です。
大阪も開催予定です。こちらも決まりましたら改めて告知しますね!

---

主催堀江貴文主演「クリスマスキャロル」へ生徒をご招待いただく

堀江さんから、ゼロ高生おいでよとお声がけ頂きました。ありがたい。

堀江さんがミュージカルへチャレンジする姿を見ることで、人生変わると思います。私も同行させて頂くので、今から楽しみです。すでに泣きそう。

ゼロ高の入学式に生徒がWAGYUMAFIAのお肉を頂いて美味しすぎて泣いていたので、アリーナ席や、VIP席でWAGYUMAFIAの和牛フルコース付きがオススメです🎅

---

ゼロ高が解決する世界

3日間、宮古島へ行ってきました。
私が宮古島に行った理由は、1つは大好きな場所だから、そしてもう1つは
「ゼロ高が解決したいそのもの」がそこにあるからでした。

「都心だから」
「都会だから」
「そこにはチャンスがあるから」
「こことは違うから」

情報格差や機会格差によって、じぶんの限界を、大人や友人につくられてしまう世界が、いまここにあります。ゼロ高はそれを解決していきます。

「そんなことないだろ?」
「できないと言っている連中は、お前が挑戦しようとしていることをやったことがあるのか?」
「やってやろうぜ?」

ゼロ高というコミュニティは、生まれてから2ヶ月しか経っていませんが、ゼロ高にかかわる仲間と、生徒同士が、挑戦と失敗を歓迎する場所になってきています。みんな本当にすごいです。

そんな中、ゼロ高生だけではなく、田舎と呼ばれる場所で、そこに住んでいる中高生と出張授業やフィールドワークとして、ゼロ高生と地元の若者と、一緒に悩みながら挑戦できないかなと考えて、宮古島へ訪問しました。

そうしたら、すでに先輩がいました。

みなさん、初めまして!Mya-hk LAB.代表の根間玄隆です。
私たちは「ココロをカタチに」をスローガンに宮古島がもっと良くなるためにイノベーションを起こすべくMya-hk LAB.【ミャークラボ】を立ち上げました。メンバーが最初にフォーカスした分野は『教育』です。何故ならば島の未来を切り拓くのは子供たちだからです。テクノロジーが発展した現代で彼らにたくさんの選択肢を得てもらいたくて今回のプロジェクトを企画しました。みなさんよろしくお願いします。

やりたかったことをすでにされている!うれくやしい

ということで、一緒にやりましょう〜、とお声がけさせて頂きました。
「人のふんどしで相撲をとって楽しようとしている!ズルい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1人でできることなんてほとんどないですから👌

ゼロ高がある世界

カリキュラムもまだまだこれから、年中行事も生徒と一緒につくっていっている最中ですが、ゼロ高は「用意される場所」ではなく「じぶんたちで用意する場所」「じぶんたちでつくりあげていく場所」です。

じぶんたちでなやみ、考え、笑いながらゼロ高をみんなでつくってける場所です。

「自分はそんなに活発的ではないから難しいかもしれない」

ゼロ高生全員が同じ背景、同じ考え、同じ行動では気持ち悪いです。全員違う考え、違う価値観を持つ中で、じぶんにできることはなにか、じぶんはなにをしたいのか?それを考え続けるだけでも十分だと思います。

油布さんが、語ってくれています。

内藤から

結局書き出すとたくさん書いてしまうので、もっとシンプルに端的にかけるようにしないといけませんね。すみません。
相談会、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?