見出し画像

クリスマス・イヴの恋人たちへ。産婦人科医から男子ゼロ高生が学んだ「性の授業」 [後編]

前編の続きになります。

教えてくれた先生

三輪先生
1984年鹿児島市生まれ。小学生のとき2年間アメリカで過ごす。
札幌医科大学卒業。初期研修を順天堂大学附属病院で行う。
研修医時代に出産に伴う感動や婦人科のがんで亡くなっていく患者さんに触れ、人生を凝縮したような科である産婦人科を選択。

現在は病気になる人を減らそう、健康で豊かな人生を多くの人に歩んでもらいたいという信念のもと、3つの病院に勤務し、分娩や手術、外来を行いながら予防医療普及協会の顧問、企業のアドバイザーとして予防医療に関する啓発活動を行っている。


先生に教えてもらった生徒

ゆうま
ゼロ高0期生。元いた高校の校則が厳しく、校則にならないギリギリのツーブロックを狙い続けることに疲れてゼロ高へ入学。
ゼロ高の相談会のまわしは、代表の内藤より上手い。


ゆうま

引き続きよろしくお願いします!


10代の妊娠の現状

三輪先生

未成年(15歳から19歳)の出生数は2014年調べで「12,968件」有ります。
ゆうま

それって多いんですか?少ないんですか?
三輪先生

長い目でみれば、
年々未成年の性交渉が減ってきている傾向にあるので、
減っては来ています。
ゆうま

でも、数字だけ見れば凄く多いですよね。
三輪先生

そうですね。

しかも10代の妊娠は体のことだけでなく、
経済的や社会的にも困難に直面することが多いし、
児童虐待のリスクも上昇してしまいます。

10代でお母さんになった子たちは凄く精神的、
身体的な負担がかかるんだと思います。
学校に通いたくても結果的に退学、中退する子が大勢います。
ゆうま

なんでこういうことを学校ではおしえてくれないんでしょうか?

10代で母になるということが、精神的、肉体的に負担がかかる。
なぜ大切なことが学校で学べないのか?

学校の先生たちへの性教育

三輪先生

決められた範囲内で、
学校の先生もしっかり教育しようとしてくれているんだと思います。

義務教育課程でどこまで教えていいのか、
そこの議論も未だに絶えません。

しかし、大前提として
「教育する側の先生たちもしっかりとした性教育を受けていない」
というのがポイントだと思います。

なのでどこかで変えないとこのサイクルは終わらないんですよ。
産婦人科医と連携して教育ができることが望ましいのですが。
ゆうま

確かに教わっていないことを教えるっていうのはむずかしいでしょうね。
この話題に関しては賛否両論あると思うし。

海外も似たような問題があるんですか?
三輪先生

海外では性に関する教育のガイドラインがあるんですよ。
ゆうま

へえ、ということは日本と比べて少ないという認識でOKですか?
三輪先生

OKです。

海外と日本の性教育の違い

三輪先生

日本の中学の性教育の平均時間数は3学年合計8.93時間。
フィンランドの17.7時間(基礎学校7〜9時間)。
韓国では年間10時間と比較すると極めて少ないです。
ゆうま

そんなに違うんですね。。。
2、3倍違うってだいぶ違いますよね。。。

 日本の中学の性教育の時間は世界の中でも少ない

三輪先生

性教育はとても幅広いんです!
ジェンダーやセクシュアリティの内容も含んでいて、
多様性を理解するためのベースになります。

ユネスコの「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」というものがあって、
これが包括的性教育の内容をまとめています。

これは1年間3時間のみで到底こなせる量ではありません。
ゆうま

なんで日本は時間が少なかったり、
ガイドラインにのっからなかったりするんですか?
三輪先生

理由は色々あって、
日本では寝た子を起こすような感覚が学校にも家庭にもありますが、
それが嘘であることも多くの調査で明らかになっています。
ゆうま

そうなんですか!?

国際セクシュアリティ教育ガイダンスを日本の教育現場へ取り入れるには、
一体どのようなことが必要になるのだろうか?

避妊の知識

三輪先生

 では次にゆうまくんに質問です。
避妊の方法はご存知ですか?
ゆうま

コンドームとかって事ですよね?
三輪先生

そうです。
ですがコンドームだけでは15%の確率で受精をするんですよ。

コンドームだけでは15%の確率で受精をする

ゆうま

15%もあるんですか!?
それは初耳です。。。

完璧な方法ってやはりないんですかね。
三輪先生

コンドームの他にも方法はたくさんあります。
これを見てください。

ゆうま

知らない言葉がたくさん出てきたな。。。
三輪先生

そうですよね。

でも、こういう知識を身につけておく事で、
自分の身を守る事が出来るんです。

ゆうまくんこの中で気になるものってありますか?

緊急避妊薬

ゆうま

「緊急避妊薬」って何ですか?
三輪先生

緊急避妊薬というのは、避妊に失敗してしまった場合に
72時間以内に”飲む事で避妊する事が出来るんです。

これは避妊後、早ければ早いほど効果は強いです。

次々とやってくる未知の言葉と知識

ゆうま

こんなものがあるんですね。。。

恥ずかしながら初耳です。
これっておいくらくらいするんですか?
三輪先生

これは1回につき¥15,000〜¥20,000です。
ゆうま

高校生にとっては高いですね。
でもこれって使わないのが1番ですもんね。
三輪先生

その通りです。

さっきお見せした通り、
前予防もあるのでしっかりとした知識を身につければ、
使わなくて済むかもしれません。

次はこちらを見てください。

さらに授業は続いていく

ゆうま

またまた知らない言葉が出てきたぞ。。。
ご説明お願いしてもよろしいでしょうか。
三輪先生

もちろんです!

次回へ

今まで知らなかった性の知識を学び、紳士となっていくゆうま。
次回は避妊の前予防から、中絶をするには、どのようにするのか。


この記事の感想を聞かせてください。

面白かった。不快だった。勉強になったなどあれば
是非Twitter、Facebookなどでコメントを頂ければうれしいです。

次回

- 避妊の前予防とは
- 産婦人科へ行って手続きをしてみた
- 知らないことで起こる悲しみの連鎖を止めるためには

参照

秋田県内の中学生・高校生を対象とした性教育講座の実際
青少年の性行動 わが国の中学生・高校生・大学生に関する第8回調査報告
日本性教育協会 | 現代性教育研究ジャーナル
性教育 15歳以下の望まない妊娠・出産ゼロを目指す
UNESCO International technical guidance on sexuality education

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?