見出し画像

「こどものやる気をださせる」とは?

内藤です。

最近この話をよくするので、きちんと文章にまとめようと思います。

「こどものやる気をひきださせるためには?」
「どのように内発的動機づけを行えば良いのか?」

このような質問をよく受けるようになりました。
一つの正しい回答があるわけではなく、信じている正義や
信念のそれによって、回答は全く違うものになります。
私の回答はこうです。

まずは大人が楽しめ

どうしてサラリーマンになりたくないのか。私も学生の頃、
サラリーマンにはなりたくありませんでした。
理由は簡単で「楽しそうではないから」でした。

楽しければ止めてもやるのが人間の本質ではないでしょうか?
楽しくないものを無理やりやらせようとしても難しいです。

ということで、こどものやる気を引き出せば良いのか、
内発的動機づけをさせれば良いのかについては

楽しんでいる大人にふれさせる、なによりもまず、自分自身が楽しむ。

これに限ると信じています。

ゼロ高では

ゼロ高では、人生をかけて仕事を楽しんでいるプロとお会いできる場をつくります。人生これでいいの?こんな生き方アリなの!?という驚きがあると思います。
その体験を自分のものとし、情報を世界へ発信し、行動してもらえることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?