見出し画像

クリスマス・イヴの恋人たちへ。産婦人科医から男子ゼロ高生が学んだ「性の授業」 [前編]

産婦人科医の三輪先生がゼロ高0期生のゆうまに向けて、
性教育の授業をしてくれました。

今日、クリスマス・イヴを過ごす恋人たちへ。
一緒に命の大切さを学びたく、記事を公開します。

内容
- 日本で行われる1日の中絶件数を知っていますか?
- 20歳以下の妊娠に対する中絶率ってどれぐらい?
- 学校の先生の性教育ってどうなっているの?
- 意外と知らない避妊の知識

教えてくれた先生

三輪先生
1984年鹿児島市生まれ。小学生のとき2年間アメリカで過ごす。
札幌医科大学卒業。初期研修を順天堂大学附属病院で行う。
研修医時代に出産に伴う感動や婦人科のがんで亡くなっていく患者さんに触れ、人生を凝縮したような科である産婦人科を選択。

現在は病気になる人を減らそう、健康で豊かな人生を多くの人に歩んでもらいたいという信念のもと、3つの病院に勤務し、分娩や手術、外来を行いながら予防医療普及協会の顧問、企業のアドバイザーとして予防医療に関する啓発活動を行っている。


先生に教えてもらった生徒

ゆうま
ゼロ高0期生。元いた高校の校則が厳しく、校則違反にならないギリギリのツーブロックを狙い続けることに疲れてゼロ高へ入学。
ゼロ高の相談会のまわしは、代表の内藤より上手い。


ゆうま
はじめましてゆうまです!
今日はよろしくお願いします!
三輪先生先生

ゆうまくん、はじめまして。
産婦人科医の三輪です。よろしくお願いします!
ゆうま

今日はどんな授業をして頂けるのでしょうか?
三輪先生

そうですね・・

いろんなテーマがあり、迷うところなのですが、
今日はゆうまくんが高校生だということなので、
日本の10代の妊娠出産」についてお話ししたいと思います。


日本の10代の妊娠出産

ゆうま

10代の妊娠出産ですか。
それっていわゆる保健の授業の事ですか?
三輪先生

保健の内容も含みますが
実は学校で教えてくれる内容の他にも大切な事があるんです。

女の子であれば自分の体を守るために、
男の子であれば自分の大切な人を守るために、
今のうちからきちんと知っておかないといけない事があります。

女の子であれば自分の体を守るために、
男の子であれば自分の大切な人を守るために。

ゆうま

まだあまり自分ごととして考えたことがないですね
正直、そんなに興味を持ったことがないので。

興味がないとクールにキメるゆうま

三輪先生

そうですか。
最近はそういう子が増えてきているみたいですね。

でも興味が出てくる前に知っておいたほうが良いと思いますので
授業を進めますね。

そして授業が始まる

日本で行われる1日の中絶件数は、○○件

三輪先生

まず、少しハードな内容になりますが
日本の中絶の実態について考えてみましょう。

2017年の日本の分娩数は96万人です。

その内中絶数は16万です。

なんと6人に1人の割合なんですよ。
そのうちの10代が占める割合はどのくらいだと思いますか?
ゆうま

6人に1人も赤ちゃんが中絶されているんですか?
思ったよりおおいな。

10代の割合?

全然わかりません…
三輪先生

実は全体の約10%が10代です。
1日に換算すると約42件になります。
ゆうま

そんなに多いんですか!!?
知らなかった。。。

もしかしたら身近にいる可能性もあるってことか。。。

1日約42件、10代の中絶が行われている

三輪先生

そうですね。
中絶数も衝撃的ですが、14歳以下の出産が年間43件もあります。

あとでまた話しますが、
若年妊娠は出産に関しても様々なリスクが上昇します。

だから、妊娠したかもしれないけど誰にも言えないし、
産婦人科に行くなんてできないから隠しておこう、
なんてことは絶対に避けなければいけないことなんです!!!

若年妊娠での出産は様々なリスクが上昇する

※2014年15~19歳の出生数12,968件(中絶率は女子人口1,000人あたり6件)
14歳以下での出産も43人。

20歳以下の中絶率は60%

三輪先生

ただ、現在は徐々に若年者の性交渉経験率が下がってることもあり、
比例して若年妊娠や中絶数も減っています。

でも、この内訳を見てみると、
10代後半の妊娠が減っていますが、
実は10代前半の中絶数は横ばいなんです。

1番根深い問題かもしれません。

全体の中絶数は減少しているように見えるが、10代の中絶数は横ばい

2008年と2014年を比べると減少している

三輪先生

ここまでで質問はありますか?

ゆうま

結構ショックです。。。
そんな実態があったなんて全然知りませんでした。

学校でもこんなこと習ったことないな。
これはみんな知らないとだめですね。。。

やっぱり未成年だと望まない妊娠も多いんですかね?
三輪先生
そうなんです。20代未満だと中絶は60%にも及びます。

20代未満の中絶率は60%

60%という壮絶な数字

三輪先生

意外とみんなが知らないだけで多いんです。
ゆうま

逆に出生数というのはどれぐらいなんですか?

後半へ続く
意外と知らない避妊の知識などお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?