見出し画像

2018/11 Week2

新入学生向けゼロ高相談会開催予定

2019年4月新入学(現役中学3年生)向け相談会開催します。
- 11月18日 大阪
- 11月25日 東京
現役ゼロ高生も来ます。将来と人生についてお話をしましょう。

バスケット部

日常はオンラインのやり取りが多いのですが、オフラインの活動も活発になってきました。その中で、私内藤も含めてバスケット部がはじまりました。

当日はHIUの方のイベントへ参加させて頂き、こちらの写真のように
プロカメラマンの彦坂 公喜さんに素敵な写真も撮影して頂きました。
彦坂さん、ありがとうございます!
大人たちはゆるくできると考えていたのですが、ゼロ高生が全員ガチでやってきたので、最終的には大人たちも本気で汗だくになって息を切らしていました。しんどかった。。。


さまざまな活動

まだ公にはできない、それぞれのやりたいことや強みを活かしたコラボレーションなど、決まった枠がない中で、自分たちという新しい枠組みをつくりにいくところは楽しそうに見えます。
もちろん、守るべきもの、止めるべきものについては、きちんとサポーターや事務局が話し合って決めていっています。

内藤より

10/6に始動したゼロ高もようやっと1ヶ月が経ちました。
レポート提出やスクーリング、社会活動など、だんだんと進め方が全員が見えてきて、試行錯誤をしながら環境を全員でつくっていっています。
「自分たちで自分たちの居場所をつくる」ということ「同じ感覚を持った似たような年齢の仲間と同じ時間と行動を共にする面白さ」が、ゼロ高の価値になってきました。決まっているものがないからこその不安定さと面白さがここにはあります。

ゼロ高生の中でも、関西、西日本在住の生徒が積極的に行動しています。
ですので、18日の大阪の相談会は非常に楽しみです。

土地柄なのか、DNAなのか、西日本からは、
枠にとらわれない発想と行動力は、感じることが多いです。
もちろん東日本もです。

都内の子が多いんだろうな、東京でないとなにもできないんだろうな、
と思われている方がいらっしゃったら、是非相談会へお越しください。ビックリします。私もビックリしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?