見出し画像

2018/10 Week4

写真はこの前内藤が行ってきた奥多摩の写真です。良いですよね。

新入学生向けゼロ高相談会開催予定

11月は東京と大阪にて、新入生向けのゼロ高相談会を開催します。
日時が決まりましたら、改めてご連絡させて頂きます。
まだ確認をしていませんが、すでに来年の4月に入学を決めている方も
いますので、その方もお呼びして、なぜすでにゼロ高への入学を決めているのかを一緒に聞ければと考えています。

活動協力先について


料理家 小野 祐美様


産婦人科医 三輪 綾子様


産婦人科専門医・医学博士 稲葉 可奈子様

3名を追加させていただきました。

小野様は月に一度行われるイベントへのアシスタントとして参加できる機会を頂けるとのことで、本当に貴重な体験ができます。

三輪先生、稲葉先生はお二人とも産婦人科を専門とされていますが
それぞれ全く異なるゼロ高への関わり方を企画してくださっており、
企画段階ではありますが、非常に素敵なコンテンツを提供できそうです。


第7回ゼロ高説明会を開催しました

どうしてもお母さんが話してしまいがちになる、と相談したところ
父母の部と、生徒だけの部を分ければいいのでは?という提案をもらい
それをやってみたところ、かなり良かったです。次回から父母の部と生徒だけの部を分けることを考えます。

参加される親御さんへ、「生徒だけでは不安ではないですか?」と確認したところ、ゼロ高に入れようとしているような親は大丈夫ではないか?という答えを頂いて、なるほどなぁと理解しました。

来月は生徒のみの参加も受け入れることを考えています。
是非お越しください。

内藤より

ゼロ高生、いろいろと活動が始まっています。
早くアウトプットが見せられるとうれしいです。

日々議論も白熱しており、「このルールは必要か?」「このルールはなぜ必要だと思うのか?」「そもそもその話自体が必要なくないか?」など、自分たちで文化、組織をつくっていこうとしています。

ホームページももう少し中身のあるものに改修を考えています。
合間を見て更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?