見出し画像

ゼロ高代表の内藤とは何者なのか


はじめまして。ゼロ高等学院代表の内藤です。
noteでは、ホームページや説明会、インタビューだけでは伝わらないことを伝えていきたいと考えています。

ゼロ高説明会や入学希望者の方との面談、雑誌のインタビューなどでよく質問されることとして、あなたは何者なのか?というご質問を頂きます。第一回は私について紹介します。

職業はウェブエンジニア、仕事は世界平和

私の職業はウェブエンジニアです。
プログラムをつくったり、サーバの構築をしたり、HTMLを書いたりします。ホームページをつくったり、大きなウェブシステムをつくったりします。システムをつくりたい人から相談を受けて、どうつくれば良いかを一緒に話したりします。
全般的に、ものごとを進めるのが得意です。

私の仕事は、ある日、4歳の息子に「会社に行ってなにしているの?」と聞かれて考えたことがあります。自分は一体何をしているんだ?と。2週間ぐらい悩みました。悩んで見つかった答えが

「世界平和をする」でした。

ですので、職業はウェブエンジニアで、仕事は世界平和をしています。
カミさんからは、世界平和より前に炊事洗濯を手伝えと怒られています。

なぜゼロ高の責任者になったのか

ゼロ高等学院はSNS education株式会社という株式会社が運営しています。
- SNS media&consulting株式会社
- 株式会社ヒトメディア
SNS educationの株主は上記2社が株主です。
私はヒトメディアという会社で、ウェブエンジニアとして働いていました。

ある日、社長の森田に「もう少し世界平和に関わりたい」という相談をしたところ、「校長やる?」と言われ、詳細を確認せず「やります」と答えたのが事の顛末になります。
堀江さんとご一緒させて頂くことも知りませんでした。世界はこうやって回っているようです。

高校時代、苛立ち、人生の目的

私はごく普通の高校生でした。やってくる毎日と狭い世界に
ただ苛立ち、怒り、失望し、諦めることを繰り返していました。
よくある話です。自分でつくったせまい世界で生活をしていました。

社会に出て、人生の目的と仕事の目的が合致している方々と出会う機会が多くなりました。その人達は、高校生の頃から自分の道を見つけていました。
私が高校生の時は、そのような面白い、ワクワクする選択肢があることを知りませんでした。

多くの選択肢の中から選ぶことと、選択肢を知らず、限られた選択肢から選ぶことは全く違います。ゼロ高生には、選択肢があることを知ってもらい、さっさと自分のやりたいことを見つけてさっさと事を成してほしいです。
すでに見つかっている人は、ゼロ高に入って、目標へ速度を上げて突き進んでほしいです。

私の人生の目的、公園をつくる

ゼロ高生に目標を求めているなら、あなたの人生の目標、目的はなんなのかと、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私の人生の目的は、黒澤明監督の「生きる」という映画を見てから

「公園をつくる」

これが人生の目的になりました。

疲れたら休み、付き合いたい人に勇気を持って告白し、家族とゆっくり過ごしたり、友達と他愛のない話をしたり、ケンカした友人と仲直りをしたり、そういう空間をつくりたいと考えています。ゼロ高も、その公園のひとつです。

おわり

以上が簡単な私の自己紹介と経緯になります。
ウェブエンジニアの学校責任者です。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?