見出し画像

うわっ!ダマされそうになった大賞

2/13の深夜に突然外国人からDiscordのDMが来ました。

夜中にいきなりさ
被害を防ぐためあえて相手の名前を伏せずに表示してます

ここでスルーすればよかったもののDiscordの共通する鯖の人からだったので何か関係があるのかもしれないと思い反応してしまいました。
すると画像のようなメッセージが返ってきて要約すると、
「Steamであなたのなりすましアカウントが存在しており、Steamのサポートセンターに警告を出したのですが、誤ってなりすましの方じゃないあなたのアカウントに警告してしまいこのままだとあなたのアカウントはBANされる恐れがあるので、あなたの方からSteamになりすましアカウントじゃないと報告して欲しい」
とのことでした。

余計なことをしやがってと思いながらもSteamのアカウントがBANになるのはマズイと思いそこからその人の指示に従ってしまいました。
しかし相手は外国人なのでもちろん日本語は通用せず、Google翻訳を使いつつBAN回避の手順を踏むのでありました(地雷)

そしたら「Chevalier200」というbotをフレンド追加して欲しいと連絡が来たのでBANされたくない一心の自分はついフレンド追加してしまうのでありました。(大地雷)

てめぇから翻訳しろや!!!!!!!!!!


その後Google翻訳を使ってChevalier200の指示に従う事になったのですが…

????????????

翻訳したことろでどう対応したらいいかわからないので
めんどくせ〜めんどくせ〜
とボヤきながら色々聞きつつ進めたのですが…(地雷地雷の大地雷)

あと「めんどくせ」って曲があったので貼っておきます

話によるとどうやら購入履歴のスクショを貼ってくれたらあとは自動でやってくれる(罠)とのことだったので、つい従ってしまいその後また次の指示が出てきたところで…

DiscordとSteamのアカウント何万人死んだ思てんねん‼️
あの後あれであんなん信じなかったらあんな何万も死んでへんねん!!
どういう詐欺の方法でそうなんねん!!
もうねぇ…
もう
たまらんねん!!

冷静(?)考えたら怪しすぎるだろこれと思ったので、とりあえずDiscordで他の人に相談したところ…

ギョエエエエエエエエエエエエ!!!!
詐欺でした

詐欺だと確信したのでDMの相手とbotを即ブロックし、念の為パスワードも変更して事なき終えました。
それから2日ほど経ちましたが特に異変はないのでなんとか紙一重で詐欺被害を受けずに済みました。

みんなも詐欺には気をつけようね!

あってよかった二段階認証

その後、今回の件について調べてみたらこちらの記事を教えてくれたので貼っておきます。

3年前からあったんですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?