えー、いつもの文章をこっちに移ってから忘れてました。おっさんずヌイ活動そのものについては#01で読んでな、と云う事です。んで今回は弟ぬい猫春くんがパンクスになる服。

眼帯とガーゼシャツなんですけど。眼帯、フライングしてちび魔王の時に数記事前に載せちゃいましたね。多分。作ったのは同時なんですよ。弟ぬいはパートナーさんの子なのでウチに連れてきて置いてってもらうんです。そんで制作合宿として泊まらせて、その間に何着か一気に作っちゃうこともあるんですな。

しかもガーゼシャツってシドじゃなくてジョニーロットンなんやけど。

でも、猫春の通称がにゃるなのでにゃるヴィシャスと呼ばれているコーデです。中二感がシドっぽいんやなー。パンクおっさんズの思い。

仕上がりを後ろ姿から。

画像1

このロゴはルナホリストアで出しているBASARACRACY初期のフレーズのものです。「人外の人外による人外のための政治」シリーズです。気になった方は人物用グッズもいっぱいあるのでルナホリストアへ。


で、眼帯もっかいおさらいしておきますか。

画像2

この形は、隻眼屋で出してる「特装版」と同じです。あ、簡易なやつも同じ仕組みだけど紐を中に隠しても表に出してもどっちでも使えるって事です。


形とかは合わせながら切りながらなのですが隻眼屋のものにやっぱ似ますね。弟ぬい、にゃる君の顔に合うよーにできてます。

んで、ガーゼシャツ。

画像3

下ごしらえはこれだけ。

仕上がりサイズを考えてロゴをグラフィックソフトで編集してアイロンプリント用紙に反転プリントしておきます。

画像4

いつもの型紙から目分量で大きめにいつもの縫い代部分を、ほつれさせるようにカットして二重合わせのガーゼを縫います。元々ダブルガーゼなので四重、ほつれされたときがボリューミーでいい感じ。プリントはアイロンで転写したところ。

が、こうなります。

画像5

パンクスの定番、ガーゼ切りっぱなしシャツの出来上がり。

コーデ写真見てみましょー。

画像6

ほら、にゃるロットン、じゃなかった、通称なぜか「にゃるヴィシャス」。だってシドって中二感満載じゃないですか。人物が。なのでこいつもガーゼシャツでもヴィシャスって名付けられてしまいましたが、初めに云ったよーにそれでいいのです。

あ、勿論今回は留具とか一切付けてません。いつもの中表の縫い方を外表にしているので簡単です。型紙さえあればらくらくです。試してなー。試さんか普通。

画像7

こんな覚束ない足取りですがごしゅじんたちのよーにパンクを聴いてる弟ぬい君は満足げでした。よかったよかった。ま、中表にして返す方法は身返しの付け方のコツがわかってないと作りにくいと思うので、切りっぱなしで解れさせるというテクは覚えといて損はない。と思いまする。では。

20200109


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?