ダンドンズドドン...そのシングシングシングではありません。おっさんずヌイ活動そのものについては#01で読んで欲しい朧月院です。今回は弟ぬいの寝具です。

画像1

材料は起毛素材のハギレと手芸綿のみ。作り方はひたすら中表に縫って綿詰めて綴じる四角いものを作るのみ。セット内容は、クッションベッド、ケット、枕、ミニクッション二つ、ああ、あとおまけでナイトキャップを縫って被せてますね。写真見たら思い出した。あとケットはステッチを入れてる。そんだけ。

画像2

今回はこれだけしか紹介するものがないし、服飾の技術が一個も使われてないんやけど、初心者さんはこういうものから作ってみてはいかがでしょー。

服や帽子に関してはここまでの「おっさんずヌイ活動#09」までに沢山載せてるから宜しく。今後もどんどん載せてくよ!

今回が寝具なのは次の作品への布石です、お楽しみに。

さてさて。

今回は何も裏話がないので、メイキングもないので。

セット一覧と解説を載せておきます。

画像3

弟ぬいこと猫春は飼い主たるうちのパートナーさんやうちの兄ぬいといろいろ照らし合わせたところ、どうも三歳児くらいなんですよ。大きさとか雰囲気とかぬい歴とか。

で、チビッ子が一人で寝るにはやさしい寝具がほしいよな、と思って作ってみました。

ミニクッションとケットは海外のインテリアによくあるよーな、ヘッドボードに沢山クッションを置いてケット兼カバーを掛けてるイメージ。なのでベッドメイキングしてる写真ではケットを縦に使った筈。寝る時はぬいのふくらみに合わせて横向きにしないと猫春冷えちゃうからね。ミニクッションは弟ぬいくんが抱えられるサイズにしてあるので、他のぬいと枕投げをしたり抱えてぼふぼふとして安心して寝なさいという意図。ですかね。そのくらいしか何の変哲もない寝具です。柄は、僕はほとんど行かないんですが、パートナーさん宅の部屋のインテリアに浮かない様にシックなものを選んで、と。起毛なのがやさしい感じです。一緒に寝ない派のぬい飼いさんは作ってあげたらいいんじゃないかな。

という訳で、寝具!寝具!寝具!でした。

シンプルな記事やな、今回。

20191028


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?