えー、noteでは初のヌイ記事です。

少し順番は前後するんですけど、「玉座」の回でソファ造りに使った布の余りで弟ぬいにハットと服を作ったときのもの。オックスフォード生地で、ロングブリムハットでエレガンス。ですかね。

今回も新しい型紙をつくりました。ハット用にな。

画像1


弟ぬいは頭がまん丸いので、円筒な感じの帽体になります。そこから背中ギリギリまでのブリムを作ります。

画像2

この時点でちょっと女優帽みたいなひらっと感が出たので、エレガントな感じにしようと思いましたね。生地も生地だし。

総てのパーツを切り出して。あ、接着芯は先に貼ってあります。

画像4

ハットを作っているところ。

画像3

ハットができたところ。

小さくて縫いづらいのでトップクラウンが少しつれましたが良い感じのひらっとしたブリムになりました。

画像5

ベストはいつも通りの形。作り方も今までの記事と同じだったと思います。

画像6

画像7

今回は鍵ホック留めではなくジレとして着てもらいます。前身頃せまめです。

画像8

セットで着たところですね。

ふんわり、ひらっと、エレガンス。

画像9

初めに書いたよーに頭がまん丸いぶんハットがかなり大きめになります。その分ベストはコンパクトな感じでバランスを取っています。


後ろから見ると、最早、帽子が座っています。接着芯がしなるので形はわりと変えられます。

画像10

弟ぬいにはちょっとエレガントすぎる気がしなくもないですが、まあ年齢的に何でしょう、幼稚園の入園式くらいっすかね。ちびっこフォーマル。

画像11

そんなエレガンスな雰囲気漂う弟ぬいもなかなか可愛い奴です。少し背伸びしてみたの回でがんす。

20200109

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?