見出し画像

どっかで見たぞ、そのペルソナ!?起業初心者はペルソナからやってはいけない!

シリーズ これから起業する人この手順がベスト②です


ペルソナ設定は具体的にすればするほど、大手が狙っている人物像や、ライバルがすでにやっている人物像になっています。

ペルソナ設定は大切なことですが、起業初心者がそれをやると、やけどすることを最初に説明しますね。

画像2

ペルソナっていうのは難しいことじゃなくて、売りたいと思う人をイメージ豊かに考えることです。
これを考えるのは楽しいことでもありますね。

①基本情報(年齢、性別、居住地など)

②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)

③生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)

④性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)

⑤人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)

⑥収入はどれくらいで貯金どのくらいか

⑦友達と共有している趣味はなにか

⑧SNSはなにやってるか

⑨iPhoneかAndroidか

⑩読んでる雑誌など流行への感度

さっそくこれで作ってみましょう。慣れれば3分で作れるようになります。

画像1

26歳、女性、都心まで通勤圏。大学は文学部出身でIT系勤務。フレックスなので朝はややゆっくりで、親元から通っているために使えるお金はまあまあある。
家事手伝いで自炊をすることはあるけど、たいていは母親が作ってくれる。正確はのんびりタイプで、休日友だちに誘われたら、ほとんど断らない社交好き。
彼氏まで行かないけど、常に「この人いいな」という人はいて、友達感覚では付き合えている。

20代のうちには結婚したいと思っているけど、仕事も楽しくなってきたのでITやマーケティングのかんたんな本を買って勉強したりしている。

できれば仕事は続けたいので、自分へ投資は怠らない。SNSは昔はツイッターもやっていたけど、今はインスタだけ。

高くてもiPhoneが大好きでアプリも評判のアプリはしょっちゅう入れている。ファッション雑誌は紙で買わずにスマホで読む派。

①~⑩で作ってみました。

★見事に大手が押さえている女性になってます

ペルソナは大事だよ、という言葉だけ聞いていて、まだやってない人はやってみてください。

百発百中でどっかで聴いたことのあるような人が出来上がります。

それもそのはず。

小説家でもない限り、オリジナルの「いそうでいない」人物なんて作れないのです。

これは、あなたに想像力がないからではなくて、人は知らず識らずのうちにテレビで見たり、雑誌でちらっと眺めた「輝いている素敵な人」っていうのが頭に刷り込まれています。

「絞り込めば絞り込むほど、ターゲットがはっきりする」
だから、ペルソナ設定がすばらしい!というのは、大きな落とし穴がありました。

これに落ちないようにしましょう。

多くの起業塾で最初にやることはターゲットの絞り込みです。

これが最初のつまずきのもとです。
ターゲットを絞り込むと、初心者は必ず、どこかで見たことのある典型的な人を一生懸命作ってしまいます。

成功するにはまず、典型的な失敗方法を避けることが第一です!

ペルソナ設定からやるのは危険だということがわかったところで、次回に行きましょう!

必ず、最後に簡単にできる方法が見つかります。

まずは、これです!

自分から火中の栗を拾いに行くことはやめましょう。

画像3

#起業
#起業家
#起業支援
#起業女子
#起業準備
#起業ママ
#起業家ママ
#起業家女子
#起業したい
#起業サポート
#マーケティング戦略
#マーケティング初心者
#webマーケティング
#snsマーケティング
#マーケティングのすすめ
#副業で稼ぐ
#副業生活
#副業主婦
#副業ビジネス
#副業初心者向け
#オンライン講師
#こうしーず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?