見出し画像

集客できない原因「購入心理5つの壁」

集客が難しい!!!!!!

なんて枕に顔を埋めて叫ぶ前に、これを知っちゃってください!


集客の5つの壁。


集客が難しいと感じている人は、
単純に知らないことが多すぎる。

だって誰も教えてくれないし、
学校で習ったりもしない。

そりゃ難しいですって。。。

自分で学ぶにしても何から学んだらいいかわからないし、
本を読んでも知らない単語がいっぱい出てきて
パニックです。。。

だからそうならないためにも、
まずはこの「5つの壁」だけ知ってください。

そして、この5つの突破方法だけ
考えるようにしてください。

そうすれば、集客が簡単になります!

では、いきましょう!

集客の5つの壁はこちら!


1、知らない
2、興味がない
3、信じれない
4、体験してない
5、損しないか心配


これが5つの壁です。

これさえ突破できれば、

・買いたくなるし
・あなたを信じるし
・新商品に興味を持ってくれるし
・他に紹介したくなります。

これは講習心理に基づくもので、
人がモノを買うまでの心理的ブロックを
簡単に表したものです。

まず自分に当てはめてみてください。

モノを買う時。


1、知らないものを買いますか?

買えませんよね。だって知らないもん。

知らないものを買うなんて
哲学が強すぎます。


2、知っていても興味がないものを買いますか?

これも買いませんよね。

興味がないものを買うパターンは
罰ゲームかYouTube企画くらいです。

それも、面白さや損をしてるのを見せて
楽しんでもらう。

という興味がその商品に湧いているので
これも対象外ですね。


3、信じていないものを買いますか?

これなんてもってのほかですよね。

例えば、健康にいい水があったとして
その水が

「宇宙パワーがたくさんたまる湧水から取ってるんです!」
「科学的には数値に出ないですが、それがすごいんです!」

とか言われても、

「絶対うそじゃん!!!」

とか思っちゃいますよね。

健康にいい水か欲しくても、それが
本当に健康にいいか信頼ができなければ
買いませんよね。


4、体験していないものは買う気が起きない。

断言できますが、

人は体験していないものは購入しない。


「いやちょっと待ってください!
モノってほとんど体験せずに買ってませんか?

食材や食べ物だって、
ほとんどが想像で食べてみないと
わからないものだらけじゃないですか!?」


なんて言われそうですが、その通りです。

人はほとんど実体験はせずにモノを
購入しています。

が、、、

想像はしているんです!
その想像で体験していることがほとんどなんです!

この食べ物を食べたらどうなるかな?

それが全く未知の食材で、まだ
地球上で食べた人がいない。

そんなものがあったとしたら
買って食べますか?

買わないですよね。

まだ食べたことがなくても、
今まで食べたことあるものである程度
想像するんです。

想像で体験してみて、
実体験したければ買うし、
想像が悪い体験だったら買いません。

逆に未知のものでも、
想像が楽しくワクワクするものならば
すぐに買います。

その楽しい体験を実体験にしたい!

という衝動で買います。

だから知ってて欲しいのは、
体験していない。できない。

そんなものは買わないのです。


5、損するものは買わないですし、
お客さんはそこが心配。

アパレルなんてよくあると思いますが、
明日セールで安くなるものを
わざわざ定価で買いますか?

買わないですよね。

人は損したくないですし、
少しでも得するものを手にしたい。

そんな心理があります。

それをうまく使っているのが

ルイヴィトンで、あのブランドは
絶対にセールをしません。

いつ買っても同じ値段で売られています。

型落ち製品になっても
在庫が余っていても
絶対に値引きをしません。

その証拠に、ルイヴィトンは
アウトレット店舗がないんです。

傷が付いているものや、
少し型崩れしてしまったもの。

そんなものを捨ててしまうくらいなら
安く提供するのがアウトレットです。

でも、ルイヴィトンはそれをせずに、
完成された商品しか流通させない。

お客様の損する可能性を極端に減らしてるんです。

だからルイヴィトンはこれだけ長く愛される
ハイブランドになったのではないかと思います。

ここで覚えておいて欲しいのは、

お客さんが損をしないのはすごく大事だし、
それを思っている以上にみんな気にしてる。

これが他社と比べてや、
これからのセールクーポンなどの
全ての可能性を凌駕して

安心して初めてお金を払おうと
思ってもらえるんです。


じゃあこの5つを聞いて、

「そんなの知ってるよ!」
と思ったら一度考えてみてください。


この5つを別々に考えていますか?

、、、

、、


5つを一緒こたにして集客していませんか?

それだと結果が出ません。

たまたま結果が出たとしても、
なにかが原因で売上が止まった時に、
何が原因で止まってしまったのか
検討がつかないんです。

これだとヤバいです。

自分で売上や集客をコントロールできないと、
お客さんの気分屋社会の流れに、
人生を握られているのと一緒です。

せっかく自分でビジネスをして
自由になろうと努力をしているのに、
蓋を開けてみたら人にコントロールされてた。

怖くないですか?

怖いですよね。。。
なんとかしたいですよね、、、

じゃあどうやったらなんとかでいるのか?
自分で人生をコントロールできるか?

先ほどの5つの壁を突破するんです!

5つの壁さえ突破できる方法を持てば、
業種を変えるだけで、ある程度のビジネスは
成功します。


何でもかんでも数億、数十億稼げるぜー!!

なんてことは言いませんが、失敗なく
自分のビジネスを軌道に乗せることができます。

だって、お客さんがなんで
自分の商品を買ってくれるのか?を
知っているわけですから。

そしてどこで離脱するかもわかっているわけですから。

そこを修正していけば
大きな失敗はしません。

なので、この5つの壁を突破して
集客を組み立てていきましょう!


では、待ちに待った「5つの壁」の突破方法ですが、、、、


長くなったので、今日はここまでにします。

また後日書きたいと思いますので、
興味がある方はフォローしておいてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?