見出し画像

【ゲーム】Worlds直前!ピッケム、クリスタルボール攻略法~心を大事にして、ワイダニット

ハローWorlds LoLの世界大会「Worlds」が近づいて来ましたね、
僕はキャスターさんの配信を見たり、推しチームの試合を振り返ったりして、Worldsへのモチベを高めています。
そんな中、毎年恒例のアレ「ピッケム」がやって来ました!
ピッケム?なんじゃそりゃ?という方もいらっしゃるでしょうので説明すると「試合結果や試合内容に関する事を予想してポイントをゲットしよう」です。ポイントが高いとLoLのアイテムがゲット出来ます。低くてもゲット出来ます。ポイントで変わるのはアイテムの豪華さです。
詳しくは↓なんかを参考にするといいでしょう。

記事の本編に入るその前にLoL EsportsでLoLのアカウントでログインして報酬を貰えるようにしましょう。Worlds期間中はいろいろ貰えるのでログインしておいて損は無いです。
この記事の段階ではクリスタルボールの欄とプレイイン突破チームの欄を紹介します。
では本編!


まず、僕のピッケム、クリスタルボールの欄を見せましょう。

イベントの欄
チャンピオンの欄
選手の欄
チームの欄

ピッケムのクリスタルボールという欄4つの段階でまとまっています。
イベント、チャンピオン、選手、チームといった具合です。
まず、難しく考えたくない場合は上の画像通りに僕のピッケムを真似すれば、まあ高いポイントを取れると思います。かなり有識者さんを参考に考えて選んだのですが、時の運で大きく変わることが予想されます。また私情を含んでいます、具体的には推しチームであるGen.Gの選手を多く入れたり、優勝チームをGen.Gにしています。
なんだよ!参考にならねーじゃねーか!みたいに思うかもしれませんね。
しかし僕はピッケムにこう思っています。
「ピッケムは楽しむ物、考えて悩んで、自分なりのピッケムを作ってWorldsへ気分を高める物」
つまりは心を大事にして楽しんでほしいのです。
そのためにこの記事では、高いポイントを取りつつ、楽しむやり方を紹介します。

1、イベント

ここの欄は、運の要素も強いので、深く考えずに適当でいいです。上の僕のピッケムはキャスターさんや有識者の選んだ物とほぼそのままなので
真似すればいい感じです。
でもペンタキルの回数を多い選択肢にして、ペンタキルがどこまで発生するか楽しんだり、バロンスティールの数を多くしてハラハラしたり、みたいな楽しみ方が出来ます。工夫と創造でピッケムは無限の楽しみ方が出来ます。

2、チャンピオン

ここからピッケムは楽しくなって行きます。多くの人が一番悩む所、それがチャンピオンの欄だと思います。
ちなみにチャンピオンの欄は有識者である、Lem0nさんの影響を強く受けています。


色んな人のピッケムを見てみると、ここは千差万別でまったく予想がつきません!それはLoLに詳しいキャスターさんの間でも違っていて。
あるキャスターさんは「グラガスは全レーン行ける」と言っていて、個人的に衝撃を受けました。
まず一番左から順に「Worldsで最も多く異なるロールでプレイされるチャンピオンは?」の欄ここは、フレックス性の高い、それでいて、できれば3レーン以上担当するチャンピオンを選びましょう。
プロシーンで出てくる3レーン担当するチャンピオンは極少数です。具体名でいえば「ポッピー」「マオカイ」「リーシン」「ランブル」「グラガス」
くらいでしょうね、この4体も3レーンのうち多くて2レーンしか出てこなさそうですし、悩むところです。案外「レル」を選ぶのもアリかもしれません。「レル」はJG、SUPでほぼ確実に出てきます。2レーンは確定するので、リスキーに3レーン狙うよりいいかもしれません。
僕がポッピーにしたのは3レーン出てなおかつプロシーンでもよく見かけて確率が高そうという理由です。
Worldsのチャンピオン選択で最もピックされるチャンピオンは?の欄
ここはADCを選ぶといいでしょう。ADCは他ロールと比べると選択肢が少なく多くピックされがちという理由です。なのでここは今のADCで最も強力といえる「カイサ」にしました。まあ強力すぎるとバンされちゃうおそれもあるんですがね。他の選択肢として便利な「アジール」や強力なバフを貰った「リーシン」などもあります。
Worldsのチャンピオン選択で最もバンされるチャンピオンは?の欄
難しいです。出されるとマズイチャンピオン、先出安定筆頭の「レネクトン」にしましたが、ここは先ほど述べた強力なバフをもらった「リーシン」
悪名だかい「サイラス」なんてものもあります。ここは僕もこれ!っていう正解を出せていません。あしからず。
Worldsで合計デス数が最も多いのは?
ここは「レル」です。JGとSUPで出てなおかつタンクで前に出てデスしやすい、ここは「レル」だと思います。前に出ていく、なおかつ試合に多く出そうなチャンプは「レル」が筆頭だと思います。
「アリスター」なんかも思い浮かべますが、彼はSUP運用だけで、あと「サイラス」という出されると厄介なチャンプがいるので、今回のWorldsは数少ないと思います。
Worldsでの勝率が最も高いのは?(最低5試合をプレイ)の欄は
5試合ギリギリ出て、なおかつ勝率の高そうなチャンプにしましょう。当たり前といえば当たり前ですが、試合に出るほど勝率は落ちます。
僕の「アカリ」あたりが5試合かつ勝率が高そうなイメージです。
「ヨネ」あたりもいいかもしれません。ここも難しいところですね。

3、選手

まず僕が言いたいのはここは「好きな選手」を入れる場所だと思います。もちろん選択する際はロールによってキルを取りやすい、最後の方まで残るチームの選手のが有利等ありますが「好きな選手」を入れる、それはつまり「好きな選手が活躍する」ことを祈ることが出来ます!。なので僕はそうしました。
でも高いポイントを取りたいんだよ!の方は「選手のロールごとの有利」や「最後まで残るチームが全体的に有利(主にファーストブラッドは試合数が重要なため)」などを頭に入れておくといいでしょう。
Worldsで最も多く異なるチャンピオンをプレイする選手は?の欄は
MIDかSUPがチャンプの選択肢が多くそこらへんを選ぶといいでしょう。僕はChovyにしました、理由はGen.Gが好きだからです。あと今年のChovyはすごい。
Worldsで1試合中に最も多くキルを獲得する選手は?の欄は
ADCにキルが集まる傾向が高いのでADCがいいでしょう、まあMIDの選手がキャリーする場合ももちろんありますChovyとか…Knigtとか…そこらへんも踏まえて選択しましょう。
僕はPeyzにしました。理由はGen.Gが好きだからです。彼新人ですが、最高のADCです。
Worldsで最も高いKDAを記録するのは?の欄
ここは…正直運の要素が強いです。SUPやJGがKDA低くなりがちですが、昨年はKeriaがヤバいKDA叩きだしたらしいですし…まあなので僕の思う最強の選手Ruler選手を入れました。彼は本当にヤバいです。ADCにおいては「世界最強」と間違えなく言えます。元Gen.Gです、マジで強すぎます。
Worldsで最も多くファーストブラッドを獲得する選手は?の欄は
ファーストブラッドに関与しやすいJGをそして最後まで残り試合数が多そうなチームの選手を選ぶといいでしょう。ファーストブラッドは1ゲーム絶対に1回なので、必然的に試合数が関係します。
僕はPeanutにしました。理由はGen.Gが好きだからです。
ただまあここは賛否あってPeanutはキルを譲る傾向にありやすい、というのは頭に入れておくといいでしょう。彼はコントロール系のJGを好むのでキルがいらないのです。そういった面も含めるとKanavi、Canyonなどのキルを取りそうな選手もいいかもしれませんね。でも僕はPeanut推しなのでPeanutです!。
Worldsでペンタキルを1回以上達成する選手は?の欄は
ADCがペンタキルを取りやすいです、これは間違いなく、去年のWorldsで起こったペンタキルは全てADCだったと思います。
なのでADCのPeyz選手をいれました。彼のペンタキルは絶対見たいので。
ただ彼の所属するGen.Gは強いチームなんです。強いチームだと集団戦の時ADCだけがキルするのではなく、全員上手いのでキルが分散するというのもケネンされます。なので案外プレイインでペンタキルが生まれる可能性というのもあります。そういうのも含めて選択するといいでしょう。

4、チーム

ここもチームごとの傾向もありますが、好きなチームを入れるのがいいと思います。ですが僕の選択も傾向や強さを念頭に選択したので、参考までに参考にするといいでしょう。
出場枠が2チーム以下の地域の内、最もWorldsで勝ち進むチームは?の欄は
PSGがキャスターさんたちのなかで評価が高いので選びました。DFMにはゴメンです(応援してます!)。まずPSGのいるPCSはそもそも2枠Worldsの枠があります、その中の第1シードがPSGなので期待できますね。GAMやTWのベトナムも2枠あって強いので選択肢に入れておくといいでしょう。
Worldsで最短の試合時間で勝利するチームは?の欄は
LPLは試合が短めの傾向があります。なのでLPLのチームから選ぶといいでしょう。その中でも爆発力が高いBLGを選びました、ホントに爆発力なら凄まじいチームですので試合をあっという間にたためるでしょう。
Worldsで最も多くバロンスティールをするチームは?の欄は
まずバロンスティールとは”負けているチーム”にしか発生しないのです。
有利な状況ならスティールという選択がそもそも生まれません。ので難しい欄です。個人的にここは昨年のWorldsで多くスティールした印象のあるT1にしました。ここは好きなチームを選択すると、そのチームがピンチな状況になるというのと同意なので、複雑なところです。T1が嫌いというわけではありません、むしろ好きです。ですがここは悩みながらもT1にしました。
Worldsで優勝するチームは?の欄
当然僕はGen.Gです!ここだけはなにがあってもこうすると決めていました。推しだからです。
しかし皆さんご存じかもしれませんが、今年はJDGが強いです。本当に強いです。特に好きなチームはなくポイントを稼ぎたいと思うならJDGにしておくのは得策です。
ですがGen.Gも優勝候補です、割合で言えばJDG6割Gen.G3割他チーム1割ぐらいでしょうか?
ここは「思い」で選択してください、去年のDRXの奇跡もありましたしWorldsではなにが起こるかわかりません。
Worldsで最も多く異なるチャンピオンをプレイするチームは?の欄は
最後まで残るチームが試合数に連れてプレイするチャンピオンも増えるのでいいでしょう…が僕ははG2を選びました。
なぜならG2というチームは本当にいろんなチャンピオンをプレイする!リサンドラサポート、ダリウストップ、カリスタ…などメタにとらわれないピックをします。G2というチームも僕は大好きなので選択しました。
これでクリスタルボールは以上になります。


おまけプレイイン進出2チーム

この2チームが強いと思います。GGはそもそもWorlds本戦に出れるかまだわからないのですが、MSIにも出たいいチームです。たぶんBDS vs GGの戦いはGGが勝つと思います。PSGは前述したとおり強いとの評判です。

これにて10月7日、現段階で選べるピッケムについて攻略法を解説しました。Worldsが始まると、またどのチームが勝つか等選択できるようになるので逐一LoL Esportsをチェックしてください。
まずはピッケムをWorldsを楽しむということを頭に入れて選択してみてください。そうすれば今年のWorldsもめちゃ楽しめるでしょう。
1年で最もLoLが熱くなる時期、楽しまなくちゃ損ですね!
最後にLoL Esportsのリンクを貼って終わります。ハバナイスデイ。


この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?