おすすめの本棚教えて


(いかすみ子)

むちゃくちゃねむい。「今日取材したことは今日出すえらい子」をやろうと思ってたけど疲れたしねむいから日記書いてる。
今日は神保町にひとりでランチに出かけた。背の高い木がきれいやった。好きやった喫茶店は閉店してた。
そのあとある生徒を取材に行ったんやけど、そこの生徒が自分の言葉を探すのにけっこう時間をかける子やった。取材なんか普段受けへんから当たり前やと思う。のんびり待つつもりやったんやけど、横にいた先生が「こう思ったんだったよね?」「あの時こうだったよね」と
その都度補足した。たぶんわたしのためを思って言うてくれたんやろうけど、なんかざわざわしたよ。
その子の表情を見るにその補足はあんまり間違ってはないんやろうけど、
それからなんか言う前に必ず先生の方を見るようになっちゃって、
ああ・・・・となった。
自分のほんまに思ったことを伝えることばを探す時間って結構大事やと思うんやけどなあ。
わたしが結構、時間かかるタイプで待っててほしいから、相手のこともなるべく待ちたい。
わたしが「この生徒さんの声を聞きたいんで、先生はちょっと控えてもらえますか」ってうまく言えればよかったな・・
という誰にも求められてない今日のふりかえり。

トリオさんの「ずっと本読んでたい」めっちゃ分かるわー。
この前紅葉がきれいやった新宿御苑でずっと本読んでたい。感想はそのあと、夜にちょっとだれかと語りたい。寝る前には今はまってる韓国ドラマを見たい。(今見てるのは「よくおごってくれるきれいなお姉さん」。タイトルださすぎてしんでるけど、愛の不時着のソンイエジンが出てるよ。年下彼氏がかわいすぎますわよ。でも交際相手にステータスを求める親の妨害がえぐい。あと韓国のセクハラパワハラえぐい)

ガリ様の言ってる皇室問題、確かに。
人のことよく知らずかわいそうに思うのはよくないと分かりつつ、
かわいそうやでもう(結局)。親と祖父母のお許しがないと結婚できへんとかいつの時代やねん。皇室制度やめーや。戦後すぐは国民の精神を保つために必要・・・やったんかしらんけど、75年もたったしもう今はいいんちゃう?って思うわ正直。

わたしも最近、結婚について彼氏と話し合いまくって、我のお父さんには会わせへんことにした。「あんたはもう僕のこどもじゃない」って言われてるから会わせる義理どこにある?って思えば話は早いんやけど、やっぱり「そうは言っても父に会わせへんなんて子供としてどうなんや」とかいろいろ考えちゃって、自分はつくづく、「こうすべき」に縛られてるんやなーと思ったわ。

彼氏と決めたのは「自分たちが嫌やなと思うことはしない」。めっちゃシンプルやけどこれに照らすとなんでもサクサク決められて、かなり満足な約束。うれしい。

あと、わたしも子どもほしいけどまだもうちょっと自由な時間がほしい。皆、口を開けば「体のことを思えばはよ産んだ方が良い」って言ってくるのほんまどうにかしてほしい。そんなん10年以上前から知ってる。でもいろいろ不安にはなる。今年に入ってからちょっと調子がおかしい気がして、勇気を出して婦人科に行ったらエコーで見てくれた。子宮も卵巣もきれいですよ、と言われたときの安心感...!まわりの色がちょっと明るく見えたぐらいうれしかった。

仕事もふくめ、これからどうしていこう。

ギスちゃんのお仕事勉強模様、聞いてみたい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?