漫才台本「数学が苦手な囲碁部の奈々ちゃん」

(ボ)俺の親戚に今、中学生の奈々って子がいるんだよね!

(ツ)中学生の奈々ちゃん?

(ボ)その子は囲碁部の部長をやってるんだよね!

(ツ)囲碁部で頑張ってんだ!

(ボ)それがこないだ数学のテストで赤点取っちゃったから親から部活辞めるように言われちゃったんだよ!

(ツ)数学の成績が悪いから部活辞めろって言われたんだ!じゃあ囲碁部辞めたの?

(ボ)それが同じ囲碁部の男の子が親を説得して囲碁部を辞めなくて済んだんだよ!

(ツ)すごいな!その男の子はなんて言って説得したの?

(ボ)奈々から碁を取ったら何が残るって言うんですか!

(ツ)2?

(ボ)なにが?

(ツ)ごめん!何でもない!じゃあ辞めずに済んだんだ!

(ボ)うん!それでこの事がきっかけで奈々ちゃんはこの男の子の事を好きになっちゃったんだよね!

(ツ)恋しちゃったんだ!

(ボ)奈々ちゃんは思い切って告白したんだけど男の子に答えをうやむやにされたんだよね!

(ツ)男の子も照れちゃったのかな?

(ボ)そしたら奈々ちゃんが大胆な行動に出たんだよ!

(ツ)え?なに?大胆な行動って!

(ボ)奈々はキス!

(ツ)7は奇数!?

(ボ)奈々は割り切れないからキス!

(ツ)7は割り切れないから奇数!だな!!なかちゃんは答えをうやむやにされ、割り切れないから大胆にキスをしたんだ!奈々は割り切れないからキス!!

(ボ)これがきっかけで付き合うことになったんだよ!

(ツ)へぇ!おめでとうございます!デートとかしてるの?

(ボ)他の囲碁部にはバレたくないから今度囲碁で勝負しよって言うのがデートの合図にしたんだって!

(ツ)囲碁をしようがデートしよって意味にして周りにバレないようにしたんだ!つまり1×5=5!

(ボ)どゆこと?

(ツ)隠語が碁!碁がデートの隠語になってる!隠語が碁!じゃあデートを楽しんでるんだ!

(ボ)それが2人でデートしてても同じ学校の人にでくわしそうになると奈々ちゃんが恥ずかしくなって逃げ出しちゃうんだって!今まで10回中3回は逃げ出しちゃったんだって!

(ツ)つまり30%の確率で奈々退散!!

(ボ)そう!しかも奈々ちゃんは体が強い方じゃないから走ったりするとむせちゃうんだって!

(ツ)かけると積が出るんだ!じゃあなかなかデートがうまくいってないんだ!

(ボ)そう!こないだも男の子がデート中に今度のクリスマス、プレゼント何が欲しいか聞いたら奈々ちゃんの機嫌が悪くなったんだって!

(ツ)なんで?

(ボ)奈々ちゃんはクリスマスというかサンタクロースが嫌いなんだって!

(ツ)サンタの何が嫌いなの?

(ボ)あいつは勝手に家に入ってプレゼントを持ってくるから気持ち悪いんだって!

(ツ)別に勝手とかそう言うことじゃないと思うけど!

(ボ)だってサンタさんは呼んではないじゃん!

(ツ)確かに3+3=4ではないな!

(ボ)サンタさんは呼んではないし碌でもないんだよ!

(ツ)それは間違い!3+3=6でもない事ないだろ!ケアレスミスだよ!つーかそんなんで奈々ちゃんも機嫌悪くなっちゃダメだよ!

(ボ)それが機嫌悪い理由は他にもあって実は1ヶ月ちょい前くらいに身内に不幸があったんだよ!

(ツ)え?1ヶ月ちょい前の身内の不幸が不機嫌な理由?つまり7の自乗は49日だ!

(ボ)違うけど!

(ツ)違くねーよ!奈々ちゃんの不機嫌な理由は事情は、1ヶ月ちょい前の身内の不幸、49日だろ!

(ボ)勝手に殺すなよ!

(ツ)死んでろよ!俺の計算では死んでるんだよ!じゃあなんなんだよ?

(ボ)お母さんが大事にしてたお花に栄養剤と間違えてトイレ用洗剤を撒いたせいでお花が溶けちゃったんだよ!

(ツ)つまり24だ!!答えは24だ!

(ボ)何を言ってるの?

(ツ)だってお花を植えてる鉢にトイレ用洗剤、酸をかけたら溶けたんだろ!鉢に酸をかけたら溶けた!答えは24だ!何を言ってんだ!俺は!でもそんなデートもうまくいってないで2人はまだ付き合えてるの?

(ボ)それが男の子の方が付き合ってて奈々ちゃんがごめんとかありがとうを言える子じゃなかったみたいでそれに嫌気がさして何もなかったことにしようって別れを切り出したんだって!

(ツ)奈々ちゃんはごめんとかありがとうを言わない子だからなかったことにって?つまり奈々は礼に欠けるからなにもなかったことになったんだ!おい!ずっと数学で喋んな!だるい!しかも2人は別れちゃうし何なんだよ!

(ボ)恋には方程式はないみたいだな!

(ツ)うるせーよ!


#漫才台本
#言葉遊び
#数学
#算数

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!