「文学部文芸学科ばっかが活気が別格か?」漫才台本

(ツ)俺の親戚が今、大学生なんだよね!

(ボ)何、学んでるの?

(ツ)確か文系の大学って言ってたかな?

(ボ)文学部!?学部が文学部?

(ツ)あー!確か文学部だった気がする!

(ボ)学科が文芸学科っか?

(ツ)落ち着け!なんて言ってるの?

(ボ)学科が文芸学科っか?

(ツ)あー!通ってる学科が文芸の学科ですかって聞いてるのね!学科が文芸学科っか!学科が文芸学科!

(ボ)そうなんだ!

(ツ)そう!それで普通大学生ならサークルとか入って浮かれると思うんだけど、そこの学科の人たちはみんな勉強熱心でやる気に満ち溢れてるんだって!

(ボ)え?文学部文芸学科ばっかが活気が別格か?

(ツ)和楽器を奏でてる?

(ボ)文学部文芸学科ばっかが活気が別格か!?

(ツ)あー!文学部の文芸学科の人ばっかりが勉強熱心で活気が別格にあるのか?って聞いてるの?文学部文芸学科ばっかが活気が別格か?別格なんだよ!だって自販機の周りがゴミで散らかってたら率先して掃除するんだって!

(ボ)え?文学部文芸学科、ビンカン分別美化活動!?

(ツ)喋れば?

(ボ)ビンカン分別美化活動!?

(ツ)そう!自販機の周りのゴミを瓶と缶で分別して綺麗にする活動、美化活動をするんだって!文学部文芸学科、ビンカン分別美化活動!しかも文芸学科の校舎が地下鉄の駅の近くにあるから駅の出口がそのまま校舎に繋がってるから雨の日も濡れずに学校行けるんだって!

(ボ)え?文学部文芸学科通学地下直通!

(ツ)チュクチュクチュー!?和楽器リミックスすんな!

(ボ)通学地下直通!

(ツ)そう!通学の際は、地下通路から直通で校舎に行けるよ!通学地下直通!文学部文芸学科通学地下直通!

(ボ)そうなんだ!それで具体的にどうゆう授業してるの?

(ツ)こないだは学生全員で小説を書いてみるって授業があったけどみんな初心者だから上手く書けなかったんだって!

(ボ)へぇー!

(ツ)つまり、文学部、文が浮かぶが不恰好!

(ボ)え?なに?

(ツ)なんでいう口あるのに聞く耳ないの?
だから文学部の子達は小説の文が頭には浮かぶが初心者だから上手く書けなく、洗練されてない、不恰好な文になっちゃうんだって!文学部、文が浮かぶが不恰好!って言ったの!

(ボ)なるほど!じゃあこれまでの話をまとめるとどうなる?

(ツ)え?だから文学部文芸学科ばっかが活気が別格か!文が浮かぶが不恰好!ビンカン分別美化活動、通学地下直通!……ビートメイクしちゃったよ!

#漫才台本
#言葉遊び
#ビートボックス
#文学部文芸学科


ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!