漫才台本「スミマセンが住みません」

(ボ)こないだ俺が引っ越しを考えてるって言ったらお前が不動産屋を紹介してくれたじゃん!

(ツ)あー!俺の地元の先輩がやってる不動産屋を紹介したよ!先輩から連絡きて契約したって聞いたけど!

(ボ)それなんだけどやっぱ引っ越すのやめようと思ってるんだよね!

(ツ)え?でも契約はもうしたんじゃないの?

(ボ)そう!もうしちゃったんだけどやっぱ気分が乗らないから昨日、不動産屋に行ってやっぱいいですって謝ってきたんだよ!

(ツ)は?契約したのにそんな自分勝手な理由で契約やっぱりやめますって言ってきたの?

(ボ)うん!スミマセンが住みませんって!

(ツ)は?スミマセンが住みません!?は?何言ってんの?

(ボ)スミマセンが住みません!

(ツ)は?お前!?住まないのは、スマナイ
じゃ、済まないだろ!

(ボ)え?え?すまないのは、すまないじゃ、すまないの?

(ツ)え?え?え?じゃあお前は住まないのがスマナイで済むと思ってんの?

(ボ)え?え?……思ってる!!

(ツ)え?え?…思って……んじゃねーよ!!何、住まないのがスマナイで済むと思ってんだよ!ほんとスマナイけど住まないのはな、スマナイじゃ、済まないんだよ!

(ボ)スミマセン!

(ツ)スミマセンじゃなくて!つーかお前はスマナイとは思ってんの?

(ボ)住まないって思ってる!

(ツ)違くて!スマナイって思ってんの?

(ボ)住まないって思ってる!

(ツ)違くて!お前自身は住まない事をスマナイって思ってんの?

(ボ)思ってるよ!俺だってそりゃ住まない事はスマナイって思ってるよ!

(ツ)は?スマナイ事はスマナイと思ってるって言い方なんだよ?あんまスマナイって思ってないだろ?

(ボ)違くて!!俺は「住まない事」を、スマナイと思ってるのであって、決して「住まない事」を、スマナイっちゃスマナイと思ってるわけじゃないからね!

(ツ)……そっかそっか!!じゃあスマナイとは思ってくれてるのね!

(ボ)スマナイと思ってるよ!

(ツ)じゃあ住まないと!住まないのはスマナイじゃ済まないから住まないと!

(ボ)でも済んだよ!

(ツ)え?え?住んだの?

(ボ)うん!済みました!

(ツ)なんだ!住んだんだ!結局住む事にしたんだ!

(ボ)結局住む事にした?住んでないです!

(ツ)住んでないです!?あれ?あー!そっちか!俺は勝手に住まない事はスマナイじゃ済まないと思ったけどスマナイで済んだんだ!

(ボ)住んでないです!

(ツ)あれ?済んでないの?

(ボ)住んでないです!

(ツ)さっきすんだって言わなかった?

(ボ)…言ってないです!

(ツ)言ってないの?じゃあ住んでないんだ!スマナイじゃ済まないんだから住まないと!

(ボ)済みましたよ!

(ツ)住みましたよ!?あれ?住んだんだ!

(ボ)いや住んでないです!

(ツ)あれ?住んだって言わなかった?

(ボ)……言ってないです!

(ツ)言ってないんだっけ?なんだよ!これ!ずっと何言ってるかわかんねーよ!

(ボ)澄まさないと(耳)わかんないな!

(ツ)は?

#漫才台本
#言葉遊び
#スミマセン
#住みません
#済みません

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!