漫才台本「洗った鱈当たったんだったらアンタら鱈断ったら」

(ツ)俺、鱈が大好きなんだよね!

(ボ)鱈って魚の鱈?

(ツ)そう!俺の友達にも鱈が好きなやつがいるからそいつと鱈の鍋を食いに行きつけのお店行ってきたんだよね!

(ボ)そうなんだ!

(ツ)そしたらなんかお腹壊しちゃったんだよね!

(ボ)それは食べすぎってこと?

(ツ)いやそんなことなくていつもその店で鱈を食べると二人ともお腹が下るんだよね!

(ボ)それって鱈が体に合ってないんじゃない?

(ツ)それはないでしょ!だって大好きなんだよ!だけど食べると絶対腹痛くなるんだよ!

(ボ)ダッタラタラタッタラ?

(ツ)へ?

(ボ)だったら鱈断ったら?

(ツ)だったら鱈断ったら?お腹壊すんだったら鱈を食べるのやめて、鱈を断ったらって?
だったら鱈断ったら?やだよ!大好きなんだから!

(ボ)じゃあもしかしたらそこのお店が調理がずさんで食中毒になったんじゃない?

(ツ)それもないよ!有名なお店だから新鮮な食材を使ってるし、清潔に調理してるはず!

(ボ)アラッタタラ、アタッタンダッタラ、アンタラタラタッタラ!!

(ツ)作曲してんの?なに?

(ボ)洗った鱈当たったんだったら、

(ツ)清潔に洗った鱈を食べてお腹壊して当たったんだったら、洗った鱈当たったんだったら!

(ボ)アンタら鱈断ったら?

(ツ)俺と友達、アンタらは鱈を食べるの断ったら?アンタら鱈断ったら?洗った鱈当たったんだったらアンタら鱈断ったら!まあ確かに相当腹痛かったから控えたほうがいいかもね!

(ボ)お腹痛くなった時はどんな感じだったの?

(ツ)どんな感じ?腹痛くて座ってらんなかったからお腹抑えながら、痛みが引くのをじっと待ってたんだよ!

(ボ)ただただ佇んだんだった!

(ツ)ドラムソロ叩かないで!

(ボ)ただただ佇んだんだった!

(ツ)ただただ佇んだんだった!?そう!お腹痛いからただただこうして佇みながら痛みが引くのを待ってたんだよ!ただただ佇んだんだった!そうだよ!俺の友達が食べたお店にクレーム入れようとしたら店が潰れてたんだよね!

(ボ)タタンダンダ!

(ツ)タタンダンダ!?

(ボ)タタンダンダ!?

(ツ)ターミネーター来るの?畳んだんだ!そう!おみせを畳んでたの!畳んだんだ!それでお腹も壊しちゃったし、行きつけのお店も潰れちゃって意気消沈してるから今度は二人でキャンプでもいって自然に囲まれながらゆっくりしたいねって話をしてたんだよね!

(ボ)いいね!キャンプ行って火を見つめてると心が落ち着くっていうからいってきなよ!

(ツ)確かに火を見ると落ち着くってのは聞いたことあるわ!

(ボ)団欒だったらアンタらランタンだ!

(ツ)耳が楽しいよ!なに?

(ボ)団欒だったら、アンタらランタンだ!

(ツ)ゆっくり団欒したいんだったらアンタら二人はキャンプ行ってランタンの火をみたらいいよって!?団欒だったらアンタらランタンだ!

(ボ)そう!つまりこの話をまとめるとどうなる?

(ツ)だから
洗った鱈当たったんだったらアンタら鱈断ったら!
ただただ佇んだんだった!
団欒だったらアンタらランタンだ!

(ボ)正解!

#漫才台本
#言葉遊び
#鱈

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!