見出し画像

電車ってこわすぎますよね。

昇華とは

「昇華」を用いた語に「気持ちを昇華する」があります。 「気持ちを昇華する」は、不満、怨恨、劣情などの気持ちを他の価値のある社会的に認められた行為に向けることで解決を図ることをいいます。



タイトルの通りなんですが。

↓高校、大学時代にあった電車での怖い目一覧↓

・新宿までの圧死寸前の小田急の車内。
・痴漢。
・丸めた新聞紙で頭を突然何回も叩かれる。
・一緒の駅で降りた知らない男性にめちゃくちゃ追いかけられる。
・「おじさん。頭がおかしくなっちゃったんだよ  
ね〜!!!」って笑いながらずっと新宿まで隣で話しかけられる。
・酔った2個上くらいに見えるサラリーマンに「髪の毛綺麗〜」って言いながら何回も頭をなでられる。

そしてこれ↓

これは自業自得で私が(サラリーマンの被害車の方への)加害者の方でした。
本当にすみませんでした!!!
(スライディング土下寝←ふざけてるからちゃんと反省してほしい)

そろそろ電車でのあれこれ昇華したい……
うりもさんに昇華していただきたい。

ということでよろしくお願いいたします🙇

大学時代の小田急で通学したときのお話です。
私はいつも優先席前の角のほうに立っていました。その日はお気に入りの膝丈の深いグリーンのレトロなスカートを履いていました。

突然後ろの優先席に座っていた年上女性に声をかけられました。その女性はお友達と2人組。
社交的な雰囲気がガンガン感じられました。
(背中を向けていても感じられる陽キャ的オーラ。)

👩👩「ねぇ!あなた!スカートから糸がでてるわよ!」

スカートの裾がほつれて糸が長く出ていたようです。

🫠「あっ!ご丁寧にありがとうございます!後で切ります!」

👩👩「でも気になるわね〜」

電車が発車しました。

???
スカートが引っ張られてる感じがします。
めちゃくちゃ引っ張られてスカートが浮いてる感覚があります。
えっ?痴漢?
後ろを向くと

👩👩「取れないわね〜」

私のスカートの糸を手で引きちぎろうとしてくれている最中でした……
えっ。ナニこのホラー。

🫠「あっ!大丈夫です!😊学校についたら取ります😊ありがとうございます😊」

顔は笑顔(のつもりだけど引きつっていた可能性)で答えました。

👩👩「いいの!いいの!気になるから!」

すみません🙇良くないです!!!
切ってもらう行為の方が気になって恥ずかしいです!!!!!スカート浮いてます!!!!!
もう全力で気にしないで下さい🙇

👩👩「なかなか切れないっ!!!」

🫠(いやほんと。やめていただけるとありがたいっ。)

👩👩「わいわい」

🫠(……恥)

👩👩「わいわい」

🫠(……)

そのうちめちゃくちゃ「ギューーーーン!」ってスカートが引っ張られてる感覚がありました。
もう何を言っても無理だろう。
全てを諦めて悟っていると

👩👩「歯で引きちぎるしかないわね」

えっ?
「ゑ?それ日本語?」って思えるほどの、私の脳内には1ミリもない思考のフレーズが聞こえました。
やばすぎ。
糸出てる5億倍もやばすぎる。
誰か来て!!!
こないでこないで!!!
この空間からみんな一旦消えるか、私が消えるかどっちかにしてほしい。

って頭の中がめちゃくちゃ忙しくパニックになっている横目にうっすら私のスカートに噛み付いているように見える女性のシルエットが見えました……

はずーーーーーーーーーー!!!!
ぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁ🦍ぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁ🦍ああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああぎゃぁぁあああぁぁああああああぁぁああ

頭の中ではこのくらい悲鳴をあげていましたが、当時のわたしはいかにクールでいられるか?に力を注いでいたので見かけはとても涼しい顔をしていたと思います。



イメージです。

朝の新宿行きの小田急。
なかなか混んでます。
後ろとか何されてるかわかんない。
恥ずかしくて見ることもできない。
なされるがまま。
恥ずかしすぎてひたすらつり革につかまって流れ行く見慣れた風景を目で追うしかできませんでした。
見ることで現実逃避して何もなかったんだと自分を洗脳していました。

ブチイィイ!!

洗脳が解けて現実に引き戻される音。

👩👩「切れた!よかったわね!よかった!よかった!わいわい」

👩👩「なかなか切れなくて大変だったわね。わいわい」

その後2人の女性は達成感に満ちたまま降車して行きました。
取り残された私。
残りの時間の地獄感。
もう何も起こっていなかった顔をするしかないです。
もちろんお礼もいってません。
言えるはずが有りません。
ほんと、はずかしかった。

夢と現実のはざま。
みたいなこんなこと他のひと経験したことあるのでしょうか???
てか、これって恥ずかしくないことだったんでしょうか???
私の感覚がおかしいとか???

もう忘れたいので昇華しますように!!!
(22日終わったら消します。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?