今から上場企業を辞めてくる②

おはようございます。

ゼットンです。

さて、昨日の続きです。

6年間続けた上場企業を辞めると言うお話。

昨日はなんで辞めるかをお伝えしたと思います.

事務機器(コピー機など)のメーカー営業をしておりました。

この一年(コロナ下)で、社会が劇的にかわりました。

そして、6年前に入社した私の価値観も同時に変化していってました。

社会に求められにくくなっているということもありますが、何よりもこの会社の将来性が見えない。というのが一番おおきかったのかもしれません。

実績については、実は良い方で昨年と変わらず安定した実績を出し続けていました。

ただなんか『モヤモヤ』する。

こんな気持ちのまま働いていました。

その後、この一月ぐらいに実績を評価してもらい昇格人事で、異動の内示をもらいました。

別に管理職には興味ないし、昇格人事も本音でいうと嫌でした。

何でか?

この会社の未来に不安があって、モヤモヤしてるのに、本当にこの会社にいて良いのかをずっと自問自答してたからです。

まぁでも、この会社にいる限り人事は絶対です。

やってから、判断しても良いなと思いお受けしました。

ただ、正直言ってめちゃくちゃ悩みました。

①このままここにいて自分の市場価値、スキルは上げられるのか?

②昇格で新しい事にチャレンジするが、それなら他のこれから伸びるまたはスタートアップする会社でチャレンジしないのか?

③モチベーション維持ができるのか?

デメリットは収入が少し下がるかもぐらい。

そうは思いましたが、家庭もあり、子供も3人。

自分の気持ちに蓋をして、取り敢えずやろうと決めました。

そんな気持ちのまま、先週の金曜日を迎えました。

次行く営業部の別のチームの管理職の人が、ある人伝いで、『〇〇さんが挨拶きてないっていってたよ』と朝一で言われ。

あー確かにそこまで視野は広げられてなかったなぁ、と思い連絡を取りました。

普通に挨拶の電話で終わると思ってましたが

あるワードを伝えられます.

ある管理職H『本意じゃないんやって?』

私『ん!? そう伝わってるなら残念です。いずれにせよ宜しくお願い致します。』


その時は大人の対応で流しましたが、何か気分も悪いし、なんであんな事言うんだろうか?

と思い、その夕方あるそのチーム部署の先輩に聞いてみました。

私『本意じゃないって聞かれたんですけど、そんな感じになってんですか?』

先輩N『そんな噂は流れてるよ』

私『そうですか(プッチン 心の中の我慢が切れる音※誰にも聞こえない)

そこでも冷静に終わらして終了。

些細な事ですが、これが最終トリガーでした。

元々、遅かれ早かれの問題でしたが 

会社の成長•自分のキャリアの不満、不安

組織(人)の不安はなかったので、続ける意思を持ってましたが、

管理職がそんな安易に噂や本人から聞いていない事を、誤解を招くかもしれない電話でしてしまう。

組織に幻滅しちゃいました。

これはその管理職が全て悪いんじゃない。

洞察力の無さ。

配慮の無さ。

言葉を扱うリーダーとしての幻滅。

部長もそんな事をペラペラ周りの人に言っていたそうなので、もうここにいる意味と義理は無いと思い、昨日退職を伝えました。

その後のお話はまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?