社会人4年目、軌道修正と今後。~20代の終わりを見据えて、現実的路線へ~

社会人1年目、なんであんなにキラキラしたんだろう。
4年目を迎え、現実が見えてきたところで20代終わりを見据えた堅実路線を歩む必要が出てきたため、備忘録用というか、新社会人の方にも参考になるように今の自分について紹介するような感じで書いていきたいと思います。

3本柱はどうなった?から話を始めます。
資格・文学・旅行、これがキラキラしたかつての自分が掲げた脱・サラリーマン戦略(とまでは言わずともいわゆる脱普通の社会人的な作戦)だったのです。
では、今はどうなっているのか?順を追って紹介します。

①資格
大失敗と言ってもいいでしょう。根本的に身の程知らずだったと言わざるを得ません。
そうです。調子に乗ってたんです。難しい業務をやってるから、難しい資格もいける!と社労士を目指したのが良くなかった。それと並行する形で他の資格も次々と取ろうとしたわけで、当然社労士試験は不合格。これはまずい、と今度は宅建士を受けることにしましたが、こちらも不合格。受ける予定にしていた行政書士もこれでは結果の見えた(=不合格)戦いだと思い、諦めました。
そのため当初掲げていた「難関資格で一発逆転」を修正し「堅実路線で資格積み立て」路線へと変更しました。なんで一発逆転ができると思ったんですかね?
ちなみに社会人になって取得した資格・検定は以下の通りです。
2021年 危険物取扱者乙種第4類
2022年 数学検定準2級 第1種衛生管理者 世界遺産検定2級
2023年 第2級陸上特殊無線技士免許
2024年 FP3級(予定・点数的には合格のはずですが通知はまだです。)

また2024年には登録販売者試験を受験し、その他の資格にも積極的に挑もうと思います。難易度高の資格については今は挑みません。今は数を稼ぐ。それに集中しようと思います。

②文学
これも大失敗。駄作を次々生み出して、何ら受賞もされず終わりました。
無駄でした。ストレスの掃き溜めを文学賞に昇華させようったって、才能がなければ、という話です。
現実を見させられました。

③旅行
これだけは唯一、成功というか順調にいっています。
まあそりゃ、ただ旅行するだけですからね。
沖縄を除く46都道府県を踏破し、ついに今月沖縄へ行きます。
47都道府県踏破達成まであと少し。

・・・とまあここまで見た方はお分かりのとおり、1年目ならではの無謀な、そして楽観的な計画がボロを出していることがはっきりと見てとれます。もちろん、社会人4年目を迎えるまで、なんら打つ手なしでのんべんだらりとしてたわけではありませんよ。3本の柱に追加する形で、対策を練っていたのですから。でもこっちもなあ・・・。

追加的対策「学問」「youtuber」「投資」

①「学問」
資格だけじゃ、ちょっと不安。
どうせなら大学院進学の準備をした方がより良いのでは?
そこで放送大学大学院の選科履修生として単位を取っていってます。
順調かと思われたこの戦略ですが、実は前年度後期に人生初めての「落単」を経験しまして・・・。
今期2授業(4単位)+前期の落単分2授業(4単位)、これで6単位以上取れれば一区切りつけられそうです。一応順調?なのかな?

②「youtuber」
結局不調のまま終わりました。
歴史系youtuberとして、動画を挙げたものの再生数が伸びず撤退。

③「投資」
稼ぐ手段として前々から始めていたつみたてNISAに加え、個別株も始めました。きっかけはNISA制度の改善によるものと、配当金・株主優待欲しさによるものです。今のところは黒字。

とりあえず・・・5月の沖縄旅行、楽しみます!(楽観的)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?