47都道府県制覇を目の前にして思うこと~薄給激務の日々、人生第2シーズン突入の可能性~

皆様、お久しぶりです。膳所です。
フォロワーの方には、こんなポストで心配をかけていることかと思います。

これですが、本当にいろいろな理由があって本来はアカウントそのものを消そうかと思っていたところ、思い出もたくさん詰まったアカウントを一切合切消しちゃうなんてそれはそれであんまりだな・・・と思ってしまい新規ポストをやめるにとどまった次第なのです。
新規ポスト以外はやっています。

ところでですが、今の膳所がどんな感じ&どんな環境にあるかというと・・・。
・FP3級合格
・激務部署4年目、いよいよ精神疾患発症か
・5月、ついに沖縄へ

1つずつ説明していきます。
①FP3級合格
CBT試験で、確か2月くらいだったかな?参考書を購入し、4月に試験に挑みました。CBT方式で、結果はギリギリ合格。
合格証が来るのはまだ先ですが、ひとまずめでたい結果に終わりました。
次は登録販売士ですかね・・・。

②激務部署4年目、いよいよ精神疾患発症か
正直辛いです。
もちろん、今までは「誇張してるんですよ~www」と呑気な事を言っていられましたが、今はそんなことを言えない状況です。具体的には職場に着くと自然と涙が出る、上司が怖くて話せない、早く時間が過ぎてほしいと思う、上司を避ける、声が小さくなってしまう、定時のチャイムが鳴ると安心する・・・等です。
あらかたの仕事を片付け終える頃(おおむね7月いっぱい)には、もう限界が来てしまうんじゃないかという感じです。
つまりは休職、そして転職です。また面接行かなきゃいけないのか(苦痛)。

③5月、ついに沖縄へ
4月に神奈川県への遠征を遂行。これで46都道府県踏破という状況。
人生初の沖縄へ向けて、今は目の前の仕事を苦痛に耐えながらやっていきたいと思います。

金曜日が一番安心できて、日曜日の夜ほど不安になる。
もうやめたいなと思いつつも、どうにか頑張れています。
なんせ推しの作家の方や、全国のまだ見ぬ文化財、その他生きる目的がまだたくさんあるから。
もう少しだけ頑張って、もし立てなくなる日が来そうだったらその時は休もう。そう思ったらまだ朝は起きれるな、なんて考えた膳所なのでした。

あ、違う違う。47都道府県制覇を控えた自分の今の気持ちをここに書くんだった。なんで仕事に対する今のモチベーション低下について語ってんだ私!

正直、想像もつかなかったです。きっと小学生の頃の私に言っても信じてはくれないでしょう。インドア家族の長男に生まれ、大学生になる前まで県外旅行なんて修学旅行と片手で数えられる程度の家族旅行しかなかったのですから。

そんな僕が大学時代、先輩に触発されて旅行を始めて、日本各地の史跡・名所を訪れてもう何年たつかな・・・。
この世に生まれてから25年と数か月、いよいよ沖縄訪問をもって47都道府県制覇です。悔いの残らない旅行に、今回もしていきたいです。

頑張るぞ!(何を?)
計画は立てましたし、お宿と飛行機代も納入済みです。あとは福岡空港までのアクセスと現地のレンタカー予約くらい。
47都道府県制覇後、noteにて旅行記をまたアップします。
どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?