見出し画像

ABTクプラ、フォーミュラE復帰以来最高の結果を達成

イタリアのミサノで、ABT CUPRAは約1年半前のフォーミュラE復帰以来最高の成績を収めました: 土曜日にルーカス・ディ・グラッシが初ポイントを獲得した後、日曜日にはチームメイトのニコ・ミュラーが4位でフィニッシュ。スイス人ドライバーのミュラーは、表彰台から100分の5秒差の4位。

アドリア海沿岸で行われた両フォーミュラEレースの特色は、異なる戦略、完璧なエネルギーと温度管理の追求、そして数々のオーバーテイク。土曜日にディ・グラッシが今季初ポイントを獲得したのに対し、ミュラーは4番グリッドながらノーポイント。

日曜日、ミュラーは予選でも好調を維持し、再びデュエルに進出して準決勝で敗退。レースでは、チームは前日とは異なる戦略を選択し、ドライバーを巧みに操りながら冷静に26周を走行させました。レースの最終コーナーでミュラーが3位を走ったときは、まるで感動的な結果かと思われましたが、フィニッシュラインを通過したときには4位に甘んじていました。2023年1月の第9シーズン開幕時に復帰して以来、チームにとって最高の成績。ディ・グラッシも9位でフィニッシュすればポイントを獲得できたものの、5秒加算のペナルティで11位に後退。

フォーミュラEがサーキットに戻ってくるのは、わずか2週間後の4月27日に予定されているモナコレース。ルーカス・ディ・グラッシの地元で開催されるこのレースは、フォーミュラE世界選手権のカレンダー上、シーズンのハイライトのひとつとされています。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「ニコ、ルーカス、そしてチーム全員におめでとう-今週末は全員が素晴らしい仕事をしてくれました。もちろん、日曜日に表彰台に上れれば最高でしたが、それにしても、誰もがこのパフォーマンスを誇りに思えるでしょう。前日のレースでの経験を、よりアグレッシブな戦略に完璧に反映させ、復帰以来最高の結果を残すことができました。この達成感により、モナコに向けてさらに楽観的になり、この勢いに乗りたいと思います」


ルーカス・ディ・グラッシ、#11(予選P16/P14、決勝P10/P11): 「両日ともポイントを獲得できたので、チームにとって非常に重要な週末でした。もう少しで表彰台に上がれそうだったニコを祝福します。私自身は日曜日にトップ10に入りましたが、その後ペナルティを受けました。でも、ポイントや順位よりも重要なのは、定期的にポイント争いができるようになったという事実。それがシーズン当初の目標でした。この調子でいけば、またすぐに表彰台争いができるはずです」

ニコ・ミュラー、#51(予選P4/P4、決勝P12/P4): 「この週末は全体的に成功しました: 予選でデュエルに2回入り、決勝では2列目から2回スタートし、日曜日には表彰台に上がれました。土曜日の教訓を生かし、日曜日はチームとしてより良い仕事ができました。ガレージのみんなは、レースを通して僕をうまく導いてくれました。もちろんトロフィーとシャンパンがあれば完璧だったけど、それでもいい気分で家に帰れるよ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?