見出し画像

ルーカス・ディ・グラッシ、サンパウロでフォーミュラEホームレースを迎える

ルーカス・ディ・グラッシにとって、間違いなく今シーズンの感動のハイライトとなるレースが、今週土曜日(3月16日)に開催されるABB FIAフォーミュラE世界選手権。フォーミュラEのレースがブラジルで開催されるのは2度目で、メキシコとサウジアラビアで開催された第1、2戦以来、7週間ぶりのことです。チームメイトのニコ・ミュラーとともに、ルーカス・ディ・グラッシはABT CUPRAチームにとって今シーズン初のポイント獲得を目指して戦います。

会場は、例年10万人以上の観客が有名なカーニバル・パレードを見物するアンヘン・サンバドローム。フォーミュラEサーキットは全長2.933kmで、スタートからフィニッシュまでのストレートは、カーニバルストリートの巨大なグランドスタンド前を通過します。31周のレースは現地時間14:00(CET 18:00)にスタート。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「ファンがチームを後押ししてくれます」
「今シーズンは、ルーカスの地元サンパウロでのレースと、5月初めのベルリンでのレースという2つのホームレースがあります。最初の2戦を終えてチーム全体は深呼吸をし、集中的に準備を進めて、今はルーカスとともに彼の母国での日々を楽しみにしています。ファンの熱意が私たちを駆り立ててくれるでしょうし、コースレイアウトは多くのポジション争いを期待させるものです-エキサイティングな1日を過ごすには完璧なコンディションです。」

ニコ・ミュラー(#51):「熱狂が本当に素晴らしい」
「ルーカスに比べれば、コックピットを離れて静かな週末を過ごせると思います-ブラジルの人々のモータースポーツや同胞に対する熱意は本当に素晴らしいものです。スポーツの観点からは、高速コーナー、90度ターン、長いストレートなど変化に富んだサーキットが期待できます。昨年は100回以上のオーバーテイクがありましたが、今回もたくさんのアクションが期待できると思います」

ルーカス・ディ・グラッシ(#11)インタビュー
サンパウロでのレースを何年も目指してきましたね。2023年に実現することになった経緯は?
「実はこのレースには10年前から取り組んでいて、リオはフォーミュラEが初めて発表したサーキットで、当時私が設計したものでした。その後、さまざまな理由でうまくいかなかったのですが、昨年、ようやくすべてがうまくいきました。サンパウロとは長期契約なので、フォーミュラEはこれからもずっとこの素晴らしい街でレースをすることになります」

地元でのレースはあなたにとってどんな意味がありますか?
「とても大きいです。もう13年もモナコに住んでいて、多くのカテゴリーでレースをしてきたけれど、サンパウロはとても特別。僕の友人たちが住んでいて、僕の家族もここに住んでいるんです。同胞たちの前で僕が一番好きなことをするのは、とても特別で感動的な瞬間です」

サンパウロ・サーキットの特別な場所と課題について教えてください。
「会場は独特で、スタートからフィニッシュまでのストレートがある場所は、カーニバルの時にカラフルな山車が通る場所なんです。ストレートの長さは700メートル以上あり、時速270キロに達します。カーニバル・エリアの後ろにあるバックストレートでは、路面がコンクリートから普通の舗装路に変わります。90度コーナーもいくつかあります。最も難しいコースではないかもしれませんが、オーバーテイクチャンスのある素晴らしいレースが保証されます」

フォーミュラEがサンパウロに登場することで、観客が期待することは?
「ブラジル人はモータースポーツの熱狂的なファンなので、このイベントはカレンダーのハイライトになるでしょう。昨年の初開催に続き、サーキットでの素晴らしい1日を楽しみにしている3万人から4万人の観客を期待しています」


ショートトピック

・ルーカス・ディ・グラッシが提唱する "ゼロ・サミット "がレース前日の水曜日にサンパウロで開催。
・レース前の撮影のため、息子のレオとカートで対戦予定
・ルーカス・ディ・グラッシはディルイーヤでの週末を終え、家族とアスペンでスキーを楽しんだ模様。
・ニコ・ミュラーはFIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦に参戦した。
・ミュラーはWECで2度のフォーミュラEチャンピオンに輝いたジャン-エリック・ベルヌとコックピットを共有。
・2位を走行中、10時間後の最終ラップでマシンがリタイアするという悪夢に見舞われたチーム
・膝の手術を受けたABT CEO兼チーム監督のトーマス・ビアマイヤーがサンパウロを欠場
・代わりにABTモータースポーツ・ディレクターのマルティン・トムチクがブラジルへ。
・1,200万人以上の人口を抱えるサンパウロは、世界で最も人口の多い都市のひとつ。
・モータースポーツはブラジルで2番目に人気のあるスポーツ
・アネンビ・サンバドロームを通る750メートルのストレートはシリーズ最長のストレート。
・次の6つのフォーミュラEイベントは、6月の小休止まで2週間ごとに開催される予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?