見出し画像

ルーカス・ディ・グラッシ、フォーミュラEのホームレースでポイント争いを展開

サンパウロのサンバドロームに集まったファンは、スリリングなフォーミュラEレースを観戦しました。気温35度を超える暑さの中、地元のヒーローであるルーカス・ディ・グラッシは長い間ポイント争いを繰り広げたものの、13位でフィニッシュ。フロントウイングにダメージを負い、ピットストップを余儀なくされたニコ・ミュラーのレースは、早い段階で危うくなり、26周でリタイアとなっています。ABT CUPRAはブラジルでポイントを獲得できなかったものの、最近の上昇傾向を明確に示すことができました。

これは予選でのパフォーマンスにも表れています: ニコ・ミュラーはグループステージで4位と健闘し、7位で今季ベストグリッドを獲得。チームメイトのルーカス・ディ・グラッシは、サンパウロのファンから熱狂的な祝福を受けたものの、コンマ1秒差で予選デュエルへの進出を逃し、母国のレースを15番グリッドからスタートしました。

サンパウロでの第4戦は、6月の長期オフを前に2週間ごとに開催される全6戦のフォーミュラEイベントの第1戦。再来週の週末には、ルーカス・ディ・グラッシとニコ・ミュラーが絶対的なハイライトを迎えます。3月30日、フォーミュラEは初めて東京の中心部でレースを行います。


ABTモータースポーツ・ディレクターのマーティン・トムチク: 「セッションごとに明らかな改善が見られ、予選のパフォーマンスはこれまでのシーズンで最高でした。気温が高かったため、最適な戦略を実行するのは難しかったのですが、良いフィーリングでレースに臨むことができました。オーバーテイクの多い波乱のレースは観客にとっては素晴らしいものでしたが、ニコが接触して戦線離脱してしまいました。私たちはこの状況を最大限に活用し、最後までポイント争いを繰り広げました」。

ルーカス・ディ・グラッシ、#11(予選15位、決勝13位): 「ここ地元での1週間は信じられないほど素晴らしいものでした。このイベントを特別なものにしてくれたすべての人々に感謝しています。レースでは、スポーツのハイライトとなるよう全力を尽くしました。結果的に13位というのは、今シーズンのベストリザルトですが、明らかに期待していたものではありませんでした。暑さでバッテリーが消耗し、適切な戦略を見つけるのがとても難しかったですね。もっと良い結果を出すことは可能だと思うし、目標に到達するまであきらめません」。

ニコ・ミュラー、#51(予選P7、決勝DNF): 「浮き沈みの激しいレースでした。予選では1周だけベストな状態があり、デュエルに残れたのはよかったです。レース自体は波乱の展開で、多くの混乱がありました。2回接触した後、フロントウイングを交換しなければならず、その後、おそらく拾ってしまったプラスチックの破片が最適な冷却を妨げ、リタイアせざるを得ませんでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?