見出し画像

ABT CUPRA、フォーミュラE参戦100戦目を祝う



ABB FIAフォーミュラE世界選手権の第10シーズンが開幕する今週末1月13日は、ABT CUPRAにとって特別な1日となります。ABT CUPRAは、メキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットでフォーミュラE参戦100戦目を迎えます。復帰組のルーカス・ディ・グラッシとニコ・ミュラーがステアリングを握り、チームは記念すべきレースで昨年の好調な流れをさらに発展させ、中団グループに定着することを目指しています。

ABTはCUPRAとともに1年間の中断を経て2023年にフォーミュラEに復帰して以来、マヒンドラ・レーシングのカスタマーチームとして参戦しています。2.628kmのサーキットで開催される今回のE-Prixは、そのスタジアムのような雰囲気からカレンダーのハイライトのひとつとされています。ABTはルーカス・ディ・グラッシとダニエル・アプトを擁してメキシコシティですでに3度優勝しています。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「メキシコへの期待は大きい」
「新しいシーズンの始まり、メキシコの素晴らしいファン、そしてチームにとっての100戦目--新しいシーズンへの期待は大きいです。チャレンジに満ちた1年を終えて、2024年には次のステップに進み、コンスタントにポイントを獲得し、時には表彰台に上りたいです。技術的なコンディションは昨年とほぼ同じだが、全力を尽くすつもりです。チームもほとんど変わりませんし、ルーカスも長い間私たちの家族の一員でしたが、また戻ってきてくれました。メキシコと、新旧の開催地がある今シーズン全体に、私たち全員が興奮しています」

ルーカス・ディ・グラッシ、#11:「ロックスターのように」
「今シーズンの17レースがメキシコのようなレースで構成されていたら夢のようです: ここではマシンを入れ替えたり、ピットストップを増やしたりしても、アクシデントがあっても、後方からスタートしても、いつも表彰台に上っています。メキシコでの週末はコース上だけでなく、パドックでもわれわれドライバーをロックスターのように扱ってくれます。ファンは世界のどこよりも熱狂的で、シーズン開幕にふさわしい場所です」

ニコ・ミュラー(#51):「期待と興奮が高まっています」
「いよいよシーズンが始まるのは嬉しいです。肩の怪我から復帰するために、ここ数カ月はハードなトレーニングを積んできたけど、それも達成できたし、それ以上のこともできました。準備はできているし、開幕を楽しみにしています。ケンプテン(チームの所在地)でチームと一緒にシミュレーターを使って準備したところですが、エンジニアやメカニックたちの間でも期待と興奮が高まっているのが伝わってきます」

ABT SE CEO、ハンス・ユルゲン・アプトへのインタビュー

フォーミュラEプロジェクトが始まったときの最初の思い出は何ですか?
「10年以上前、この電動レースシリーズに参戦するというアイデアを持ってケンプテンに来たとき、信じられないような顔をされたことを今でも覚えています。しかし、私たち全員がこの挑戦を理解するにつれ、熱意は高まり、それは今日まで続いています。私たちの日常業務と同じように、電動モビリティはモータースポーツの不可欠な一部となっているのです」

フォーミュラEの発展をどう評価していますか?
「多くの人が疑っていた小さなモータースポーツのスタートアップから、世界的に高い評価を得ているFIA公認の高度に専門的な世界選手権へと発展したことは、アレハンドロ・アガグと彼のチーム全体に脱帽です。私たちはフォーミュラEファミリーの一員であることを誇りに思っていますし、これからも多くのハイライトを一緒に見られることを楽しみにしています」

これまでの99レースで個人的なハイライトを挙げることができますか?
「もちろん、ルーカス(・ディ・グラッシ)が2017年のモントリオールでタイトルを獲得したことは忘れられません。あのときは、信じられないような安堵感と純粋な喜びがありました。でも、北京での最初のレースで優勝したことも良い思い出です。最終ラップの混乱の後、突然表彰台に上がりました。2018年のベルリンでダニエル(アプト)とルーカスが素晴らしい週末を過ごし、2人が掲示板を独占したこともね」


 *ショートトピックス

... ABTは、メキシコ・シティで100回目のフォーミュラEレースに出場します。 この記録は2023年のシーズンファイナルで達成されるはずでしたが、チームはシーズン第5戦のケープタウンでのレースをスキップしなければなりませんでした。
 
... ABTはこの99レースで47回表彰台に上っています。

... 14回のレース勝利には、2014年9月13日に北京で行われたフォーミュラE史上初のレースでの勝利も含まれています。

... ABTが記録した19回の最速ラップは、この分野での記録となっています。

... ルーカス・ディ・グラッシはブラジルで家族とクリスマスと新年を過ごし、毎日、体力、筋力、反応速度を鍛えていました。

... 1月1日に開局したDF1テレビ局は、ドイツにおけるフォーミュラEの新しい本拠地です。このチャンネルは全レースを生中継します。オーストリアのServusTVも今後フォーミュラEを生中継します。

... ZFは2024年に再びABTのパートナーとなります。このグローバル・テクノロジー・グループは、パワートレインの開発も担当しています。

... ルーカス・ディ・グラッシは、ドバイで開催されたCOP28世界気候会議で国連大使として5つのイベントに登場しました。

... ニコ・ミュラーは、昨年の肩の負傷から完全なフィットネスに戻ることに集中し、それは成功しました。

... ケルビン・ファン・デル・リンデ、2024年もチームの一員に。ABTのDTMドライバーは、シミュレーターでの準備やリザーブドライバーとしてチームをサポートします。

... ルーカス・ディ・グラッシとニコ・ミュラーは、クリスマス前と先週、ケンプテンにあるチーム所有のシミュレーターでメキシコの準備を行いました。

... メキシコでのレースは現地時間14時にスタートしますが、これはヨーロッパでは土曜日のゴールデンタイム(日本時間21時)にあたります。

... ABTの競技ディレクターでスイス人のフレッド・エスピノスは、クリスマスにチーズフォンデュをチームに振る舞いました。また彼は、休暇中にドイツ語を集中的に勉強しました。

... ルーカス・ディ・グラッシは、メキシコでブラジルカラーのまったく新しいヘルメットを発表します。

... ABT CUPRAは、メキシコでのサポートに期待しています。CUPRA役員会のヴェルナー・ティッツ博士とマルクス・ハウプトが現地入りします。

... ABTはメキシコですでに4回優勝しています。エルマノス・ロドリゲス・サーキットで3回、プエブラで1回。

... ニコ・ミュラーはクリスマスと大晦日を家族と、アメリカから訪れている妹と過ごしました。彼はまた、この休暇を利用して、ライプツィヒとベルリン周辺の妻の故郷を1週間探索しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?