見出し画像

ABT CUPRA、歴史的な背景を前に2つのナイトレースに臨む

ABB FIAフォーミュラE世界選手権がますます勢いを増している: わずか1回の週末休みを挟んで、ニコ・ミュラーとルーカス・ディ・グラッシを擁するABT CUPRAは、金曜日と土曜日(1月26日と27日)にディルイーヤで開催されるレースに参戦します。サウジアラビアの首都リヤド近郊で開催されるこの2つのイベントは、カレンダー上唯一のナイトレースであり、ファンビレッジの巨大ステージではトップクラスエンターテナーによるライブコンサートが行われます。

 開幕戦メキシコ・シティで0ポイントだったミュラーとディ・グラッシは、新シーズン最初のポイント獲得を狙います。今年最初の予選で12位に入り、ABT CUPRAはそのポテンシャルを示しました。ケンプテンのチームは今、ディルイーヤの歴史的な景観を通る2.495kmの照明付きサーキットで、この傾向を維持したいと考えています。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「ポジティブな点を活かしていこう」
「開幕戦ではいくつか良いところもあったので、メキシコで得たポジティブな要素を生かしてサウジアラビアに臨みたいです。エンジニアたちは宿題をこなし、ニコとルーカスとともにシミュレーターで懸命に働きました。我々の目標は、ディルイーヤで最初のポイントを獲得することです。そのためには、自分たちのパフォーマンスだけでなく、前回よりももう少しレーシングラックが必要なので、技術的な問題や衝突がないことを願っています」

ルーカス・ディ・グラッシ(#11):「ディルイーヤでシーズン再スタート」
「メキシコでの土曜日は僕らの一日ではありませんでしたが、それを乗り越えてディルイーヤでシーズンが再スタートします。投光照明の下での2レース、非常に高速なコース、そしてまた熱狂的なファン、観客が楽しめるたくさんのアトラクション--これはカレンダーの次のハイライトになるでしょう。サウジアラビアで完璧な準備を整え、より強くなれるよう、チーム全員が懸命に取り組んできました」
 
ニコ・ミュラー(#51):「常にアドレナリンレベルが高い」
「ドライバーに言わせれば、このサーキットはフォーミュラEのフラッグシップです。そのレイアウトはアドレナリンのレベルを常に高く保ち、ミスは許されません。さらに、レースは暗闇の中で投光照明の下で行われるため、ドライバーにとっても観客にとっても魅力的です。僕のレースはいつも良くも悪くもありました。第7シーズンはスーパーポールにいたけれど、去年はもっと後ろにいました。ですから今年はまた良くなるはずです」

ニコ・ミュラー インタビュー
 
メキシコでの開幕戦をどう思いますか?
「素晴らしいイベントでした。メキシコのファンの雰囲気と我々ドライバーへの応援は最高でした。スポーツ面では、予選での好成績を決勝での結果につなげることができず、難しい一日でした。ここ数カ月のハードワークを考えれば、チームにはその価値があったはずです。

メキシコからリヤドまでの2週間は、レーシングドライバーにとってどのようなものでしたか?
「この2週間はあまり残っていません。帰国後は一時的に家にいて、それからケンプテンのシミュレーターに戻って、ディルイーヤの準備だけでなく、メキシコでの残務にも取り組んでいました。次のレースはもう金曜日だから、1日早く到着します。退屈することはありません」
 
このレースはカレンダーの中で唯一のナイトレースですが、ドライバーにとっては特別なものですか?
「ナイトレースは常に特別なものです。暗闇のなかでは、さらにスピードが出ているように感じられるし、アドレナリンも出ます。しかも、カレンダーのなかでも最も難しいコースのひとつです。誰もが楽しみにしているクールな挑戦です」。

*ショートトピックス
ディルイーヤでのレースは金曜日と土曜日に開催されます。これはフォーミュラEのカレンダーの中でもユニークなものです。
 
... また、今シーズン唯一のナイトレースでもあります。
 
... トラックの照明には省エネのLED技術が使用されています。
 
... アット=トゥライフはディルイーヤで最も重要な地区であり、ユネスコの世界遺産リストに登録されているサウジアラビアの5つの遺跡のひとつであります。
 
... 競馬場には国内最大級の国旗が掲げられています。ポールの高さは104メートル、国旗の大きさは600平方メートルです。
 
... ルーカス・ディ・グラッシが提唱するゼロ・サミットがレースウィークの木曜日にリヤドで開催されます。
 
... ルーカス・ディ・グラッシはモナコの自宅にプロ仕様のスタジオを設置し、自身のソーシャルメディア・チャンネル用にフォーミュラEのレース前後の模様を収録しています。
 
... ニコ・ミュラーとルーカス・ディ・グラッシは金曜日と土曜日の17時30分からピットレーンでサイン会を行います。
 
... バックストリート・ボーイズが、土曜日の夕方、レース後にディルイーヤのステージに登場します。
 
... リザーブドライバーのケルビン・ファン・デル・リンデもディルイーヤに登場します。
 
... ルーカス・ディ・グラッシは、これまでディルイーヤで2度表彰台に立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?