Splatoon2 各ガチマッチルールで持ちブキを使い分けてみよう

みなさま初めまして。わちと申します。

私はガチマッチ4ルールにおいてX底辺を維持しているイカです。ルールによってブキを使い分けてプレイしています。

・ガチエリア/シャープマーカーネオ ・ガチヤグラ/プライムシューターベッチュー ・ガチホコ:ガチアサリ/スプラシューターコラボ

Splatoon2については発売日に購入して大体750時間ほど、楽しくプレイしております。※ちょっと少ないですかね?ランクも☆はついてないです

どうしてガチマッチのルールによってブキを使い分けているのか。その起点になったのは「各ルールにおいて自分がどのように立ち回りたいか」という点です。

話はWiiUの初代Splatoonまでさかのぼります。当時私はナワバリバトルで猛威を振るっていたシャープマーカーでガチマッチにも挑んでおりました。※当時のシャープマーカーはサブ:キューバンボム、スペシャル:キューバンボムラッシュとめちゃくちゃ塗れる構成でした

ガチマッチの戦績ですが、ガチエリアはエリアを維持する性質上、シャープマーカーと相性がよく、思ったように動けたものの、ガチヤグラ、ガチホコは不得意でした。

ある時、転機が訪れます。ガチヤグラにサブのシールドを乗せるイカがいるのです。これがよく刺さりました(私に)。シールドに阻まれて防衛が出来ないのです。早速私も真似をしてみました。.52ガロンを使ってガチヤグラをプレイすることにしたのです。

すると自分が思ったようにシールドを展開して、ヤグラに乗ってゴリゴリ進められますし、スペシャルのメガホンレーザーで防衛もやりやすくなったのです。 ※メガホンレーザーとはSplatoon2でいうところのハイパープレッサーです(かなりざっくりですが)

今考えると冒頭の「各ルールにおいて自分がどのように立ち回りたいか」につながる体験だったのではないのかなと感じています。シャープマーカーでガチエリアが得意だったのも、自分がガチエリアでやりたい立ち回りにたまたまブキが合っていただけだったのではないのか。ガチヤグラでは、やりたい立ち回りに.52ガロンがあっていたのではないのか。

Splatoon2ではウデマエを上げていく際、ブキ選びやそのブキの習熟度が重要視されています。実際ブキ種の理解や、キャラコンが安定するまでは同じブキを使ったほうが習熟が早いでしょう。

ただ、その先の「ガチマッチで勝っていく」という点においては同じブキを使い続けることはなかなか難しいのかもしれません。ルール別に得手不得手がある方はもしかすると「各ルールにおいて自分がどのように立ち回りたいか」という点で使っているブキがあっていないのかもしれません。

少し長くなってしまいましたので、それぞれのルールにおいて私がどのように考えて持ちブキを選んだのか、また書きたいと思います。

最後になりますが、読んでいただきまして本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?