見出し画像

家計簿

中国で暮らしている。

日々の生活用品の買い物は僕の仕事になっている。就業ビザを持たないので中国では働けない、まあ、ビザを持っていた所で、歳も歳だし、中国語も出来ないので仕事などある訳がない。

そんな訳で、妻が働いているので、買い物、食事の用意などの家事は僕がする、これは全く苦痛ではない、掃除以外の家事は得意でもある。

それで、中国の田舎で、夫婦ふたりいくらぐらいで生活出来るのか。今までドンブリ勘定というか、贅沢する訳じゃないし、必要なものを買っているだかだから、と計算した事はなかったけど、どのぐらいかかっているのか知りたくなった。

とりあえず食費のみを計算。

基本的にスーパーマーケットでしか買い物をしない、市場のほうが新鮮な場合もあるけど、言葉が通じないと難しいし、ダマされる事も多い。

中国語が出来る中国人の妻でさえダマされそうになる。

例えば500g3元のトマトと4元のトマトがある、3元のトマトは少し古いか、形が悪いかだ、ウチは3元のトマトで問題ない、が、お店の人は3元のトマトを袋に入れたのを見ていても4元のトマトで計算し、請求する、客が「それ3元のトマトだよ」と言えば「そうなの?」(絶対に謝らない)と言って計算し直すだけだ。

常連にはそんな事しないけど、一見の客ならダマして当然。黙っているほうが悪いし、レシートもないので判らない。(だいたい15~30円ぐらい高いだけなので判りづらい)

またグラム数を誤魔化すのも常習化している、800gと言われてそのまま払って、家に帰って計り直すと600gしかないなんて事はしょっちゅう。

軽いと思ったらちゃんと計り直してもらった方がいい。

適当にトマト500g頂戴なんてまかせると、腐りかけとか、早く売りたいものを入れられる…… (グチが止まらなくなった)

中国に来た当初(3年前)はさんざんダマされたので、今は違うと信じたいけど...... 本当に市場は怖い所なので外国人素人は近づけない。

中国語も出来ないボンクラはスーパーマーケットに行けばいい、ここなら若干高くても安心して買い物が出来るし、レシートもちゃんと貰える。

で。

注意して5月いっぱいはレシートを捨てないようちゃんと保管して置いた。

結論からいうと、5月いっぱいで溜まったレシートは28枚、一回の外出で2件のスーパーを回る事もあるけどほぼ毎日の外出で、使った金額が772.34元。

日本円にして約12.000円。

少し補足があって、毎週月曜日だけ、僕が通院している事もあって、付き添いの妻がその日だけ買い物をする。

その日は市場で買ったりしてレシートがない事もあるが、特に大きな買い物をした訳ではないので、最大1日50元使ったとしても、4回の月曜日合わせて200元。

だから772元に200元プラスして972元。日本円にすると約15.000円。

これが特に贅沢しない中国での2人の食費だ。

買い物金額ベスト5

① 5月15日 一回の使用金額61.74元。

やはり一番高いのが肉で28.60元。次に高い鮮蝦魚10.50元はインスタントラーメン5個パックの値段。あとは砂糖と醤油が安かったので2個づつ購入。

その他は野菜、トマト、韮、もやし。生菜というのはレタスっぽい野菜、知らなかったのは犬頭南瓜という名のカボチャ、まあパグっぽい丸い頭の形かもしれない。

② 5月24日 一回の使用金額52.70元。

安っすい1元、2元のものはアイスクリームだ、14本買ってる。一番高いのは核桃と書いて胡桃、クルミだ、15.10元。後はバナナ、茄子、キュウリ......

③ 5月29日 一回の使用金額51.50元。

可口可乐纤维はコカ・コーラファイバー、原価2元が1元(約17円)に、これは安い。
高いのはバナナの13.90元、タマゴの12.30元、そしてまたクルミ15.30元。今、クルミがすごく安くて、毎朝クルミパンを食べてます。

④ 5月1日 一回の使用金額48.20元。

一番高い31.90元はミルク一箱。240ml入りの紙パック牛乳が16個入っての値段。45日、日持ちします。

⑤ 5月27日 一回の使用金額46.34元。

一番高いのはブタ肉で13.71元、骨付きの鳥足の肉が2本で10.23元。一番上の合味道はカップヌードルで、5.70元はちょっと高い。

以上、なんの参考にもならない中国買い物情報でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?