見出し画像

最近思ったつまらない事

今日は早朝から爆竹の音で起こされる、不愉快。だけど、今日は大晦日、明日は旧正月・春節で、もっと爆竹音だらけになるから、ガマン。

昨夜、延吉市内の爆竹を売ってる屋台で火事があって、車が何台も燃えたみたい、まあ、タバコ吸いながら商売してんだから、起きて当然の事故。

これを教訓に、なんらかの規制が入ればいいと思う。

+++++

noteになんか書いている、締め切りとかある訳じゃないけど、なんとなく自分の中で、何時までに書き上げようと思う、目標がある、それは、数字の{7}で○時7分まで、あるいは○時17分までぐらいの大雑把なもの。

昨日も○時7分に書き上げてアップしたら8分になってた、マズイ!。別になんにもマズクないけど、ちょっと嫌だったので、(下書きに戻す)事が出来るようになったと言う事を思い出し、下書きに戻した。

{7}分にアップする為、あわてて書いた所もあって、見直して、{17}分まで待って、再アップしたら、一旦、下書きに戻しても、最初にアップした時間は変わらないのね。

○時8分のまま。

なんか残念と言うより、夜アップして、やっぱり書き直したいと思って、下書きに戻して、1日かけて、書き直して再アップしたら、最初のアップ時間に戻されて、記事は埋もれちゃうのね、と思った。

+++++

最近、在日朝鮮人が事件を起こしたと言うニュースがあって、まあナニ人だろうと事件は起こす事もあるだろう、それに文句言う人や、擁護する人、などイロイロいて、でも、そういう偏見は世の中に渦巻いていて、

そんな事が頭の中にあった今朝の話。

インド映画「起跑线 (Hindi Medium)」を見てたら、夫婦喧嘩のシーンが出てきて、妻が「インド人女性は怖そう」、という、イヤイヤ、中国人女性の方が怖いでしょ、と言ったら睨まれる。

こういうのは偏見なのは分かるけど、他愛のない夫婦の会話であり、ここに書かなきゃ、誰にも知られない。

ここで「それは偏見だよ、インド人女性にも優しい人はいるし・・・」なんて、当たり前の事を言った所で、中国人女性の怖さを思い知らされるだけだ・・・ って事を書けば、また中国人に対する偏見! となる。

たとえ悪いイメージであっても「偏見」と言う言葉は強いな、と思う。

モノにもヒトにもイメージがあって、やさしそうなヒト、怖そうなヒト、美味しそうなラーメン、不味そうなラーメン、そんな事の、ヒトのイメージにイチイチ怒っていられない。

+++++

まとめる訳じゃないけど、下書きも一度出したら時間は戻せないし、ちょっぴり思ってるイメージも口に出したら、なんかもう定着しちゃう。

けど、思ってる事を口に出せないのもつらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?