見出し画像

マスゲームの事。

北朝鮮のマスゲームが中止されたと言うニュースが流れたのを記憶していた、検索してみるとそれは6月5日。

理由は、

金委員長が「誤った創作精神と無責任な制作態度」を理由に制作者らを
「厳しく批判」

からと言う事だった。

しかし、その後、別のニュースが流れた。

マスゲームの中止の理由は公演の内容に不満があったからではなく、財政難。

「風邪や大腸炎などの病気にかかる者が出ている上、空腹で脱落する学生が増えたため、結局マスゲーム公演の完成度が問題となったことで、公演自体の中止が決定した」

まあ、理由はどうあれ、6月10日からマスゲームの公演は中止された。

北朝鮮にとっては外貨獲得の一大イベントなのに...... 

その料金

3等席:100ユーロ(約1万2200円、1150席)
2等席:300ユーロ(約3万6600円、270席)
1等席:500ユーロ(約6万1000円、70席)
VIP席(豪華席):800ユーロ(約9万7600円、30席)

最低料金の1万2200円でも、1150席埋まれば1千4百万になる。

それなのに中止。

★ ★ ★ ★ ★ ★

中国の習近平が北朝鮮に行く事がいつ決まったのか知らないけど。

今日、中国のテレビで放送していたのだけど、習さんと金さんが一緒に見たマスゲームはスゴイものだった。

もうオリンピックの開会式かってぐらいドハデ!。

マスゲームだけでなく、大掛かりなショーまで......

10日まで、金さんが気に入らなかったという公演をしたあと、今日までフルに練習したであろう成果が出ていた。

もちろん、マスゲームをやるチームは1つ2つでは無いだろうから、中止になった理由と、習さんの訪朝と関係があるかどうかは知らない。

マスゲームは、正直に言えば、ただ絵の描いたボードを入れ替えするだけで、やっている人は大変なだけだろうと思う。

娯楽の無かった昔ならともかく、今なら座席にモニターを置いて、コンピュータ操作で同じような事ができるのだから、資本主義の国で、望んだ人が、ある程度の給料を保証されて、参加するならともかく、動員されて、やらされているなら可哀相だと思う。

それにしても、まあ、圧巻である事は確かで、1万2200円は高いけど、3000円ぐらいなら見てみたいとは思う。

これだけのおもてなしをして、北朝鮮はナニを手に入れたのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?