見出し画像

字が読めないと困る事。

すごくバカみたいな事をしたので書き留めておく。

字が読めないと困る、教育って大切だなと思う。

先にオチを書くが、サイダーでご飯を炊いた、ずーっと水のペットボトルと信じてたのが、実はサイダーだったのだ。

↑↑↑ これが実物、透明だから水、という単純発想。よく考えたら汽水はソーダの意味なんだけど、まったく読んでいなかった、中国語というだけで、判らない、透明だから水だろうという判断。

まあ、別に飲めるんだからイイけど、水だと思っていたからショック。

-----------

もう昨日になるが水が止まった、午前10時過ぎぐらい。ここは中国なので毎年数回はある事、あきらめるしかない。

調べると、どこかで水道管が壊れたが16時には復旧するという、まあその時間に出ればなんとか夕飯ぐらいは出来ると思っていたけど、17時になっても出ない、復旧の続報はない。

結局、21時30分頃から、少しづつ水が出始めたけど、水の色が汚い。しかたなく1時間ほど出しっぱなしにして、ようやく、なんとなくキレイになった。

それでも、お米を研ぐのにはいいけど、炊く水ぐらいはキレイなミネラルウォーターを使おう、として、サイダーで炊いた。

まあ、それだけの話だけど、思い込みは怖いし、バカはもっと怖い、「しりませんでした」じゃすまない事もあるから気をつけよう。

トイレ用の水はすべて水を入れ替えて満タンにしておいた。

いつでも断水来い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?