見出し画像

自分軸ってどんな軸??

カウンセリングをしていたり、それ以外でもお話を聞いていると
私ってぶれやすいんです…(;_;)って言葉を時々耳にします。
自分軸をつけたい。
自分軸がある人になりたい。

でも、私は「自分軸」という言葉が独り歩きをして
本当の意味とずれてしまっているな~って感じるときがたまにあります。

ブレナイっていいこと?
誰にも左右されない人=人の意見を聞かない人
ってわけでもない。
他の人は他の人!私は私!って開き直って自分勝手でもない。

言い方を変えます。

ブレルって悪いこと??
私は、そうは思いません。だって、人間だもの。
色んな感情になるのは当たり前。

そうならないために頑張るのではなく、
それにどう対応していくか?それが大切。


そう表現するならば、こんな人かなって思います。

自分も人もありのまま認められる人
自分も人も可能性を信じられる人
自分の感情をコントロールできる
(ぶれないという意味ではなく、感情を理解し戻れる)
自分を大切にするように人をも愛せる

自愛力が高い人

自分勝手でも自分都合でも自分優先でもなくて
まずは、自分っていう意味を分かっていると思います。
すべては自分次第。だからまず自分を幸せに。


上げればきりがないけれど…
自分が現実を創造している。
創造主だと自覚しているから。
だから、まず自分なんですよね。

自分軸をつけようと頑張らなくていい。
ただ、自分を幸せにしようとする事
その姿勢が、あなたとなる。
そうやって本当の自分を生きている時
自分軸があるって言われるのかもしれない。

っていうか、言われなくてもいい(笑)

言葉よりも大切なのは、あなたが幸せかどうか?

自分軸をつけようと頑張って、誰かに評価されるより
自分が幸せであればそれでいい。
そんな時わざわざ、その軸を気にしないのではないでしょうか??

自分軸があるから幸せになれるんじゃない。
あなたが幸せだから、自分という素晴らしい存在が輝き
より幸せになれるのだから。

それでも「自分軸」という言葉、気になりますか?

サポートして頂けるととっても嬉しいです。沢山の愛を届けられるように、ますます自分を喜ばせるために使わせていただきます♡ あなたの愛が循環し、あなたにも大きくなって戻りますように!