見出し画像

シャドウバースの“強さ“についての考察



 今回は大人気スマホeスポーツ、シャドウバースの“強さ”について考察してみますわ。

“どう見るか“だ


 強さというのは千差万別、それは本格℮スポーツにも言えるでしょう。
 今回はシャドウバースをする目標に焦点を当てて考えてみますわ。

1. 「いや暇つぶしだろ・・・・・・」
 まずはRAGE優勝を目標にする事にしますわ、もしくはグランプリ優勝やたまにカードショップでやってる大会に優勝するとか。
RAGE優勝に必要なものはなんでしょう?

まぁシャドバが上手くて運も良い事は大前提として、環境メタや知識など・・・・・・言葉通りの純粋な強さが求められる感じですわね。


2. 「私はこっちですわね。」
次にランクマでグラマスやランキング上位を目標とする場合の強さについてですわ。今回はこっちがメインですわね。

ランクマやランキング上位を目指すのに必要な力はなんでしょう?

勝ち続ける事・・・・・・

勝ち続ける事、ランクマにおいて連勝ボーナスはとても大きいですわ。1.3倍~1.6倍。三連勝しただけでもう一勝分得しているッ・・・・・・
 それと負けた時のランキングポイント減少の大きさも特筆すべきでしょう。
マイナス50~100! 私BかAランクに上がって初めて負けた時の今までの倍も持ってかれた時はちょっとひきつった笑いが出ましたわ・・・・・・

 負けないこと、連勝すること・・・・・・詰まりは勝率の高いデッキがランキング勝負世界の強さですわ!・・・・・・ん?なんですの?まだ結論には早い?

 では、苦行とも言われるランクマをやってるプレイヤー本体の話で私の結論の決定打といたしましょう!

最終章: プレイヤー本体ダメージ編

1数時間ぶっ通しでスマホ画面もしくはPC画面をすりすりする事によりプレイヤーの精神がすり減る

2カード操作が複雑だったり状況対応が必要なデッキ(コントロールなど)を使い続ける事による集中力の摩耗

3プレミの増加によるストレス

4負けによるストレス

5切断による時間消耗


 本体ダメージとしてはこんなところですわね。よくネットの記事に挙げられる『毒手』『異臭ダメージ』などの本体ダメージはランクマでは無縁なので除外しましたわ。

 ここに挙げた本体ダメージの事を加味すると、ランクマにおける強さとは・・・・・・

結論; 運

 それはさておき今回の考察の結論は
ランクマ勝負世界における強さとは、集中力、リソース分析などの頭を使う必要が少なく、勝率の高いデッキということになるんでしょうね。ランプドラゴンということになるんでしょうね・・・・・・バハムートでストレスぶっぱできますし・・・・・・

 因みに今回の記事作成中に背徳バンプでランクマを10戦したところ6勝4敗でしたわ。特に後半に負けが込んでいたので、本体ダメージ実際無視出来ませんわね・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?