生き急がない

以前とあるきっかけでnoteを知ったのでアカウントだけ作っていた。ちょっと気が向いたので初投稿。

うつ病の診断を受けて休養すること約3ヶ月。病院に辿り着くまでの夏は本当によく生き延びたなと思う。外で発狂して白い目で見られたり、道端で倒れて学生に助けてもらったのも良い思い出。まぁ良い思い出で済まなかったやらかしもあるのだが。

結果的には良かったと思っている。今まで生き急いでたしそんな自分を止められなかったけど、心が壊れて身体が動かなくなってやっと止まれた。もう休んでいいよと最低限の労いを自分にかけてあげたい。そして、死にたい人全てがそんな風に自分を赦せたらいいのになと思う。

人の価値なんて社会の物差しでしかない。皆が素敵に見えるものばかり持ち上げるから、それこそが正しくてそうじゃないと価値が無いと思ったりする。けど本来生きるものの価値はそんな愚かなものじゃなくて、ただテクテク歩いてるだけの鳩だったりスイスイ泳いでるだけの鯉だったり、そういうところにあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?