見出し画像

バーチャルライブで空を飛ぶ -FORTNITE-

こんばんは。
朝の4時に起きたので、頭痛がヤバい泥水です。

普段はとにかく10時でも11時でも気が済むまで寝ないと、日中ろくに活動できない私が、こんなにも早くに起きたのには理由があります。

ライブがあったんです。

もちろんさすがに本当のライブではないです。
朝4時に行われるライブて!始発もまだ出とらんぞ!

ライブはライブでも、ゲーム内でのライブイベントです。
ただし、そのイベントに出る人物は、実在するアーティスト

その名も「マシュメロ」。

バツ印のような目の、マシュマロを模した覆面を被っているのが特徴です。
有名なDJだそうですが、私はゲームでライブが開催されるまで、この方のことを全く知りませんでした。

踊って!!遊んで!!ついでに戦って!

では、何故突然知らないアーティストのライブのために4時起きを?
という話なんですけども・・・

私は現在、フォートナイトというゲームにハマっています。

フォートナイトについてざっくり説明しますと、100人のプレイヤーが集まって、島の好きなところに降り、ショットガンやライフルなどの武器を手に入れ、敵を倒して生き残って1位を目指すゲーム、といった感じです。
いわゆるバトルロワイヤルですね。

バトロワ系ゲームは、PUBGを筆頭として、他にも色々でています。
そのなかで、フォートナイトの特徴は ”遊び心が満載” という点かな、と私は思っています。

どういったところが遊びなのか?というと・・・

見た目が隠れる気ゼロ

バトルロワイヤルとなると「風景に溶け込んで、敵に見つからないように見た目を工夫する」のが自然な発想だと思います。例えばこういう感じの。

迷彩っぽい色。いいですね。ちなみにこれが無課金装備です。
これを好きな見た目に変更するために課金すると・・・

こんなカワイイ(?)くまちゃんになれちゃう!やったあ!!
いやおかしくない!?!? クソ目立つんだが!?!!?!??

この他にも「フォートナイト スキン」で検索すると無限に出てきます。
隠れる気ゼロの見た目のトマト男とかハンバーガー男とか半魚人とか

写真の引用元:

個性豊かすぎるアクション

フォートナイトには「エモート」と呼ばれる、アクションがあります。敵を倒したときに喜びを表したり、仲間へのお礼に使うのが一般的です。
ですが、「これいつ使うの?」みたいなのもあります。

これとか。ひたすらラマの形のベルを叩くアクションです。何用????

エンジョイ!バーチャルライブ

・・・と、今までさんざん「何のための服なの?」「何のためのアクションなの?」と内心でツッコんできた、個性ダダ漏れの格好やアクションが活かされる機会が、ついに来てしまったのです。

それがDJマシュメロの、バーチャルライブ!

これ、好き勝手に動いてるの、みんな普通のプレイヤーなんです。
かくいう私も、朝4時に起きたので参加しましたよ!

寿司と書かれた提灯がぶらさがった、手前左のねじり鉢巻のキャラが私です。格好は「スシマスター」です。バトルロワイヤルなのに寿司て。

このライブのために、フォートナイトでは数日前から特定の条件をクリアすると無料でマシュメロのエモートなどを配布してくれていたので、私も存分にダンスアクションをしまくりました。

初めて聞く曲ばかりでしたが、とてもキャッチーで楽しく、特に『FLY』という曲で実際にキャラクターがふわーっと浮いていくのが本当に面白くて、現実ではできないライブだな〜!とワクワクしました。

巨大なマシュメロがダンスしているところをすり抜けたり、知らない人とオンラインでダンスし合ったり、すごく不思議で愉快な空間でした。

上は赤いセクシーなネコタイツの人が構ってくれたところ。
見知らぬお姉さん(?)、ありがとう。

好きな見た目で、好きに遊ぼう!

「こんな派手な見た目で、謎のアクションをして、1位とれるの?」と思った方のために一応答えておきますと、うまい人はどんな格好しててもうまいです。あと、結構運も関係してくるので、1位とれないこともないです。

ですが、私はフォートナイトにそこまで勝利を求めてはいません。
個人的には、好きな格好をして、好きなようにプレイするのが楽しい、と思ってやってます。もし負けても、敵が面白エモートしてくると、腹立つと同時に、笑ってしまう。ちくしょー、ラマ叩いてんじゃねえよ!!みたいな。

そんなエンジョイ勢にも優しいのがフォートナイトの良いところだと思ってます。うまい人しかプレイできないゲームって、私的にはさみしいので。

フォートナイトは先述した通り、遊び心に溢れたゲームです。
だからこそ、このようなバーチャルライブイベントが可能となり、初めての人でも知らないなりに楽しく参加できたのではないか、と私は思います。
もし地味な迷彩柄の格好ばっかりだと、こういうふうにはならなそう。

バトルロワイヤルでも、遊び方を工夫すればいくらでも面白くできる。
フォートナイトのそういうところが好きです。

Switch、PS4、パソコン・・・いろんな媒体から無料で遊べるので、是非この珍妙で楽しい世界に触れてみてください。

(・・・もしかしたら、またこんなライブの機会もあるかも・・・?)

サポートしていただけると心身ともにうるおいます(主にご飯代にさせていただきます)。ここまで読んでくださってありがとうございました!