見出し画像

支払いは計画的に

寒くなってきたからか、なんだか最近ぼんやり気味の泥水です。

昨日なんて、水なしでお米炊いちゃったくらいには、ぼんやりです。
あんなホカホカでカリカリのお米はじめて触ったよ!
炊き直したら、ちょっと固いけどちゃんと食べられました。よかった。

あまりにぼんやりし続けてるのもよくないので、久しぶりに日記でも、と浮上してまいりました。
日記なのでサムネも適当です。最近やってるスマホ版どうぶつの森の近況です。「犯罪のにおいがする」と友人にはもっぱらの評判です。

現実の話にもどします。
先日、久しぶりに現金をいっぱいさわりました

その額、17万円

無職がそんな大金を何に使ったのかというと、滞納していた国民健康保険のお金をまとめて支払うためです。

お前コラ!納税義務を放棄してんじゃねえよ!と怒られそうですが、言い訳させていただきますと、本当に滞納の自覚なかったんです。

というのも、銀行で”毎月、一定額を役所(?)に納める手続き”的なことを、退職後にやったものですから。でもそれ、調べてもらったら、年金の支払いの手続きであって、国民健康保険の方はやってなかったんです。

それで、散々催促のハガキ来てたのに無視してたんです。
「は〜?払ってるっしょ?だって手続きやったもん」と思ってたんです。

私のミスでした!!!!すんませんでした!!!!!!!!

というわけで数カ月分を、モリっと支払って来ました。コンビニで、クレジットカードじゃ払えなかったので、現金をモリモリ財布につめて。お金が一気に消えた感あります。まあ実際消えてるんですけど。

こう一気に支払うと、なんだか生きてるだけで(というか日本という国に住んでいるだけで?)お金いろんなとこで払わないといけないんだなあ、というのをしみじみ感じます。

これ多分、#お金マンガで描くべき内容って、こういうのですよね。
「私の独自通貨単位」とかそういうんじゃないですよね。

でも実際、MADMAXを基準に生きてたり、趣味が通貨の単位だった時期あったんですよ。「この服買うお金で3回はMADMAXを”キメられる”」っていう発想の時期が。結局7回しか観に行ってないんですけども。再上映して〜!

で、散々無視していた滞納のことに、なぜ気づけたかと言いますと、役所に行って、とある手続きをしたからです。

婚姻届提出です。というわけで、名字が変わりました

でも別にハンドルネームは変わるわけでもないし、特に何も変化はないです。
個人的に面白い点を挙げるとすれば自分が人妻になったというところですかね。似合わなくてなんか・・・フフッ・・・wwwみたいな。お前が人妻かよ、みたいな。じわじわくる。

これから名義変更などのもろもろが必要だと思うとだいぶ面倒くさいですが、そのへんも終わったら記事にでもまとめようかと思います。

ほんとに久々に、ただの日記でした。オチも特になく終わります。

あ、最近観た映画だと『ブレードランナー2049』がおもしろかったです。
ライアン・ゴズリングが好きな人は観たほうがいいよ!!マジで!!!!

サポートしていただけると心身ともにうるおいます(主にご飯代にさせていただきます)。ここまで読んでくださってありがとうございました!