見出し画像

【能登半島地震取材】2024年2月8日~13日(3)

2024年2月8日~13日に能登半島地震の取材応援で能登に出張しました。紙面で使わなかった写真(主に個人スマホ)を中心に紹介したいと思います。

※当時のデータですので、道路事情など変わっています

2月10日

見附島

朝はまず見附島に行きました。通称・軍艦島と言われている珠洲市の観光名所ですけど、もう軍艦の姿ではありません><

珠洲市宝立町鵜飼

珠洲市でも被害が大きくて滞在中何度も行ったところです。津波で漁船が陸に上がってしまっています。後方に見附島が見えます。

お昼ご飯

だいたいこんな感じです。水が出ないので外食ができず、物流も途絶えているのでコンビニも使えませんでした。写真の処理をしながら車内で。


珠洲市宝立町鵜飼

私のレンタカーは車高が低いアクアでした。凸凹の路面はゆっくりと。そしてこのようなところでは釘が怖かったです。実際、パンクした同僚も。

この日は珠洲市立宝立小中学校の避難所で取材しました。卒業生が炊き出しをしていて撮影させていただきました。

(続)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?