表情

————————————-✏️

・接客業において重要なのは表情である

・接客は目まぐるしく状況が変わる中で柔軟な対応をすることが求められる

・中にはお客さんからクレームをいただくこともある

・もちろんクレームを未然に防ぐことが大事だが、クレームを揉め事にしないようにするのは接客の腕にかかっている

・その時、重要になってくるのが表情である

・表情をいくつ持っているのだろうか

・普段から表情が豊かな人もいると思う

・笑顔でも何種類も持っている人もいる

・その表情のバリエーションを適切な場面で繰り出せる能力が必要なのである

・例えば、お客さんに謝らなくてはいけない場面でこちらが用意する適切な表情とはなんだろうか

・答えは申し訳なさそうな顔だ

・自分のできる最大の申し訳なさそうな顔で謝罪をする

・その申し訳なさそうな顔が出来るかどうかで接客のレベルが変わってくる

・たまに申し訳なさそうな顔と不機嫌な顔が区別出来ていない人がいる

・本人は申し訳なさそうな顔をしているつもりでもお客さんから見ると不機嫌に見えて、気分を害してしまう

・普段から自分の表情を鏡で見ておく必要があるだろう

・実際、自分の思っている表情と違う表情をしていることは多いと思う

・集合写真とかであれ?ってなるやつ

・笑顔のつもりなのに引き攣ってたり

・そんな感じで接客の時も自分の表情を疑った方が良いと思う

・結局のところ人間は表情に弱い

・相手が悲しそうな顔をしていると同情するし、笑顔だと笑う

・表情を使いこなしてこそ、接客が出来ると言えると思う

————————————-✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?