アルバイトの面接

アルバイト先の店長にアルバイトの面接で見ているところを聞いたのでメモとして残したいと思う。


————————————

・まず履歴書が適当ではないか

・ここが適当だと始めから疑ってかかるそう

・次に働きたいと思った動機に「好き」があるかどうか

・例えば、店のことが好きだとか、焼き鳥が好きだとか、接客が好きだとか

・「好き」があることで仕事を続けるモチベーションになり、長く続ける人を雇うことが出来るそう

・次に見るのは姿勢である

・特に男の人は姿勢が良いかどうか見ているのだそう

・一方で女の人は笑うかどうかで愛想が良いかを中心に見ているのだそう

・最後にハキハキしているかどうか

・これは直接印象に繋がることで、はきはきと喋る元気な人は印象が良くなるのだそう

————————————

多分人によって見ているところは違うのだろう。
過去のアルバイトと面接に来た子の印象を重ねて採用することもあるのだそう。
面接をする側も人間だということが1番の気付きである。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?