見出し画像

【大事なのは〇〇でした】Twitterガチ運用日記(2022年11月版)


『Twitterガチ運用日記』とは・・・

フォロワー1000名台、運用開始5ヶ月目のアカウントが、

フォロワー1万人を目指す過程で「リアル」「情熱」を込めて書いた運用日記である。

これを目にした者は今日からのTwitter運用で使える「知識」「やる気」を手に入れることができるという・・・


✅この記事を読んで欲しい方

・Twitterアカウントを伸ばすコツが知りたい人
・フォロワー1000人台のリアルな運用の裏側を見たい人
・運用で色々試してみたいけど自分でやるのは面倒な人
・ハトを応援してくれる人(好きです)





お世話になってます。ハトです。

もしかすると初めましての方もいるかも知れませんね。

「最近よく見かけるけどハトって誰?」という方は、自己紹介も含め前回の運用日記をご覧になっていただけたらと思います(初々しいのでぜひ)↓↓↓


いや〜、11月も走り切りました。

ひとまず最初に「数字の結果」を発表します。

✅11月の運用結果

『フォロワー数』1390→1756(+366)

という結果になりました。

月初に立てた『フォロワー1500名様達成』という目標はクリア。

ツイートもだんだんと伸びていき、いいね200越え、RT40越え、リプ60越えの反応ちょこちょこいただけるようになりました。(仲良くしてくださる方々いつもありがとうございます)

(11/1のツイート)
(11/18のツイート)

この1ヶ月で「これが大事だったのか!」と気づくこともあり、僕が11月に「100時間以上Twitterに投資して分かったこと」を今回皆様にお伝えします。もちろん無料です。

ありがたいことに「有料で出してもいいんじゃない?」と言ってくださる方も中には
いますが、少しでも多くの方に共有していくことで僕に関わってくれる方々が伸びていって欲しいという願いがあります。


でもいつまで無料で公開するかは分からないので、ぜひ今のうちに最後まで読んでおいてください。(笑)

それでは本編へどうぞ!





Twitterガチ運用日記(2022年11月版)


アカウントの運用状況


まず最初にアカウントをどのような作業量で動かしているかを紹介しておきます。

・作業時間→1日3〜4時間
・ツイート数→1日2ツイ(5:15、18:30)
・リプ数→1日100〜150

僕は基本的には定時で上がれる仕事をしているのでTwitterをする時間はかなり確保できている方だと思います。一つの強みですね。


時間を確保できる人はTwitterを伸ばしやすいです。

なぜなら「Twitterは時間をかけた分だけ伸びる」からです。


もしあなたがTwitterを通して夢を叶えたい、そんな思いがあるのなら早いうちから自己投資だと思って時間を費やすことをオススメします。


でも「時間をかけないと伸びない」ということでは全くないので、スキマ時間でやっている方も今回の記事で紹介する内容をぜひ参考にしていただければと思います。




今月のテーマ


11月の運用テーマはズバリ「Twitter一点集中」です。

10月はTwitterの他にnote、スペース、カウンセリングなどいろいろやったのですが、あまり結果が伴いませんでした。


上にも書いた通り「Twitterは時間をかけた分だけ伸びる」ので、今月はTwitter運用に集中して取り組みました。

正直結果がここまで出たのはこのテーマのおかげといっても過言ではありません。


一点集中にするメリットは、

・何をするか悩む回数が減る
・時間をかけた分結果が出やすい
・それによってモチベの維持がしやすい

まさにこの3つだと感じました。




「何かに集中してのめり込んでる時、いつもより結果が出た」
なんて経験はありませんか?


一点集中までいかなくても「今やるべきこと」「今やらなくてもいいもの」に分けるだけで効果は大きいです。


何かを続けていく中で「結果が出やすいかどうか」はかなり大きなポイント。

これから伸ばしていきたものがある時は必ず「できるだけ一点集中」にすることで結果もついてきやすいと学びました。おすすめです。




今月やったこと

お決まりのコーナー、「今月やったこと」の時間です。

ハトの性格上、何か変化を入れていかないと飽きてしまうというのがあるので、今月も「Twitter運用のため」という目的はそらさずにいろいろ取り組んでみました。


その一覧がこちら↓↓↓

✅ハトが11月にやったこと

・相互RT初挑戦
・発信軸企画
・コンサル無料体験
・ソーシャルドッグ導入
・いいね周り
・ツイートの質を上げる

こんな感じです。

一つずつ「やった理由」と「結果」を簡潔に紹介しますね。


・相互RT初挑戦

✅やった理由→もっと新規のフォロワー様と出会うため、認知を上げたかったから

⭕️結果→ツイートの伸びが変わった。ただやり方一つでアカウントの方向性もブレる危険性も。今回は参加希望の方をツイートで募集して行ったので、誰のをRTすればいいか分かりやすくて良かった。
・発信軸企画

✅やった理由→なんか企画したいなと思った時に『せっかくなら発信軸に沿ったものにしよう!』と思ったから。
⭕️結果→とっても楽しかった。下の画像の企画をしたのだが自分の知識・ネタも増えるし、フォロワー様とも交流ができるし勇気を出してやってみてよかった
(たくさんの方にご参加いただきました🙇‍♂️)
・無料コンサル体験

✅やった理由→自分のアカウントの「客観的な意見」が欲しかったから。後は無料に惹かれた(笑)

⭕️結果→改善点をビシバシ指摘され、ありがたい反面こういうの苦手だと再認識。でもアドバイスはめっちゃ的確でさすがの一言。コンサル継続をしないかと言われて断ったらフォロー外された。。。このTwitterのピリピリ感、いいね!!
・ソーシャルドッグ導入

✅やった理由→コンサルの時に「スマホでも無料版使えるよ!」と教えてもらったから

⭕️結果→フォロワーの推移が見れるのはモチベになる。誰に外されたかも一目瞭然なのも怖いほどすごい機能。ツイートの予約もできるから寝坊してもOKに!!(だめやろ)
・いいね周り

✅やった理由→オリツイを見てて「リプ数、RT数の割にはいいね数が少ない」と感じたから

⭕️結果→スキマの5分でできて、やったらそれなりに反応もある。ただ闇雲にいいねするの少し罪悪感。運用のスキルとしてはあり!
・ツイートの質を上げる

✅やった理由→ひたすらリプ周りで反応伸ばしても、この先自分が辛くなると感じたため初心に戻った感じ

⭕️結果→うん。これが一番大事だったみたい。シンプルな話「良いツイートは伸びる」。これに気づけて良かったし、発信者として大事なことを思い出せた気がする。


以上が取り組みに関するお話で、これらの中から「これはマジでやった方がいい!!」と自信を持って言えるのが、


「ツイートの質を上げる」


これです。これ一択です。

少し言葉を変えると、「反応が取れるツイート」を作るということですね。


というわけで、この日記の最後に僕がこの1ヶ月で感じた「反応が取れるツイートを作るコツ」を紹介して終わろうかと思います。




「反応が取れるツイート」を作るコツ


細かく言うとたくさんありすぎるので、今回は一つに絞ります。

ズバリ「フォロワー様の悩み解決をする」ということです。 


こちらのツイートをご覧ください。


これは「発信するからには役に立つことを言わなきゃいけない...」と真剣に考えすぎて、発信自体がおっくうになってしまうフォロワー様の悩みに寄り添いました。


ツイートの最後には「Twitterは自由」「あなたらしさ」というポジティブな表現を使っています。



僕がカウンセリングをする時にも、してもらう時にも、とても重要だと感じるのは「相手の気持ちに寄り添う」ことです。


人間誰でも日々悩み、日々もがき、ツライことがある中で生きていて、それを分かってくれる人が欲しいんです。


だからこそ「フォロワー様の悩みを汲み取る」ことはいいツイートを作るには欠かせないのです。


「そんなのどこで見つければいいんだよ!」という声が聞こえてくるので例を出します。

フォロワー様の悩みを見つける方法

・フォロワー様のツイート内容
・自分ツイートに対するリプ
・自分のツイートの伸び具合

これらを少しチェックするだけでなんとなく見えてきます。頭使いますが、ここは木でいう幹の部分。ここに栄養が詰まってないと多くの葉も育てられないということですね。

ぜひぜひ5分からでもいいので時間をとってやってみてください。驚くくらい変わると思います。



最後に


まずはここまで読んでくださりありがとうございます!!

3000字に抑えようと思ったのに超えてしまいました...。やはり書きたいことがありすぎるのです。(笑)



このnoteを読んで少しでも「自分もやるぞ!!」とか「私はこのくらいでやってみよう!!」とか、少しでもTwitter運用に向かうモチベーションを上げてもらいたいという気持ちで書きました。

またモチベーションだけでなく、リアルタイムで「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤して得た知識やノウハウを皆様と共有して、

少しでも皆様のアカウントが伸びてくれれば僕もこのnoteを書いてる甲斐があります。


あと最後に注意喚起ですが、しっかり休むときは休みましょう。(笑)やりすぎると急に体にガタがきます。僕の場合は目でした。

何をやるにも「体が資本」なのは変わりありませんので、これからも適度に休憩しながら発信していきましょうね!



それでは最後になりますが一つだけ「お願い」があります!それはこのnoteが良かったと思ったら「スキ」をぜひ押していただきたいのです!

これからもnoteだけでなくTwitterを頑張るための励みになります!


一つだけと言いましたがあと一つお願いがありました!「これからも変わらず仲良くして欲しい」です!

発信活動を頑張る皆様にやる気と元気を与えるためにやっていくので、ぜひこれからもよろしくお願いします🙏


【❗️重大告知❗️

私ハトの「新作note」が公開されました!!

タイトルは『500時間以上費やして分かったTwitter運用の落とし穴と脱出のヒント』です!!

「運用のモチベーションが湧かない...」
「リプの量が多すぎて継続できない...」
「自分のしたい発信がわからない...」

そんな「Twitterあるあるの悩み」についての解決方法をまとめました!!

公開3日間で既に30部も売れており多くの方から感想が届いております!↓↓

(感想くださった方本当にありがとうございます🙏)

嬉しいことに感想の中で『共感の嵐』『これからの運用が楽になりそう』『フォロワーの増やし方も分かる』などのコメントもいただいてます...!😭

僕がフォロワー様2000名を達成するまでに味わったTwitter運用の悩みが全てが書いてあるので、これからも長く運用を続けたいという方はぜひ読んでみてください!↓↓



それでは、次回のnoteでお会いしましょう!😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?