見出し画像

【暇つぶし】500円でどれだけ幸せになれるか考えてみた【経験欲求】

※この記事は5分で読めます。


お金をかけなくても出来ないことはたくさんあります。

・お金がないけど楽しいことをしたい
・お金をかけずに新しいことに挑戦したい
・長期休みで暇だけど何をしていいかわからない
・一人でできる暇つぶし方法を知りたい
・500円で楽しめる方法を知りたい

そんな願いを持つ方のためにこの記事を書きました。



基本的に人は「何かをやってみたい」という経験欲求を持っています。

でもそれをやるのにお金がかかるとなると、急に興味が無くなったりします。

それは無意識にお金と経験を比べて、お金をとっているんですね。


でもたった一度の人生、なんでもやってみないともったいなくないですか?

今回はそんなあなたに人生を10倍楽しむためのキッカケを持ってもらうべく、


「500円以内でできること」を僕の経験からまとめました。

✅この記事を読むメリット
→500円以内でできることをたくさん知れます!

もし、今回紹介するものの中でやったことがないことがあったら、ぜひ一度やってみて欲しいです。


「新しいことをするメリット」は、

・充実した時間を過ごせる
・ネタとして誰かに話せる
・価値観が広がる…       etc

と、こんな感じで数え切れないほどあります。


今から紹介するものは全て500円以内でできるのが特徴です!

スタバ、牛丼を一度だけ我慢して、自分のこれからの人生の選択肢を広げることに使ってみてください。



500円以内でできる楽しみ方


①一人カラオケ(平日1時間)

「カラオケは好きだけど一人は恥ずかしくていけない…」なんて人はこの機会にいってみてください。どんな癖の強い歌い方をしても、どんな曲を入れても怒られません。僕は一番のストレス発散方法はこれだと思っています。


②安いゲームを買う

→中古のゲームショップで500円以内で買える安いゲームソフトを見たことがありませんか?かなり古いゲームから、全く人気のないゲームまで様々。500円で以内で買えるのなら「冒険」だと思って気になるものを買ってみましょう。掘り出し物があるかも?


③ホットヨガ体験

→ホットヨガとは熱い空間の中でヨガをする健康法の一つです。入会者を募集するために0円〜500円ほどで初回体験をしているところが多いです。いい運動にもなりますし、新たな出会いがあるかもしれません。この機会にぜひ。


④スーパー銭湯

→これは店にもよりますが田舎の大衆浴場みたいなところだったら500円以内で入れるところがあると思います。普段めんどくさくてシャワーで済ませているという方は、ぜひ久しぶりに湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?


⑤裁判の傍聴

裁判は基本的に誰でも無料で見ることができます(詳しくはお近くの裁判所のHPで)。あまり映像で見ることもないと思いますので、人生経験だと思ってぜひ一度いってみることを強くおすすめします



⑥100円ショップでバイキング

「500円で好きなものを自由に買う」という夢を叶えたのがこの100円ショップバイキング。駄菓子でもいいですし、気になる商品を500円分買います。100円ショップって案外なんでもあるので500円でもかなり楽しめるかと思います。


⑦快活クラブで3時間パック(飲み放題シート)

漫画も読めて、Wi-Fiも使えて、クーラーが効いてて、ドリンクバーも飲めて、時間によっては無料でパンとポテトが食べられる快活クラブ。飲み放題の席であれば500円で3時間も過ごせます。もちろん漫画も読み放題。気になる漫画をチェックしてみては?


⑧ゲオで漫画10巻レンタル

→漫画をレンタルできるゲオではたまに「10冊で550円(税込だから許して)」というサービスをやっています。漫画って買って読もうとしたら大体一冊500円。それを一週間どのタイミングでも読める10冊が550円で借りれるんだからお得ったらしゃーない。


⑨おうちで映画館

→ネットフリックスかレンタルして映画を見るとき、部屋を真っ暗にしてスーパーで買ったポップコーンとコーラ片手に見ると、そこはもうおうちではなく立派な映画館です。他の邪魔するものは消し、映画に集中できます。


⑩一人ハンバーガー大食い大会

→これは悲しくも今はハンバーガーが値上げしてしまったので、一つの案として書いておきます。一つ100円だった時代は500円で5個買えました(正確には550円)。ハンバーガーを5個も食べるのってかなりきついです。大食いの力量を測るのにはもってこい。



最後に

今回の記事はいかがでしたか?

少しでも興味があるものが見つかりましたでしょうか?

「お金をかけなくてもできることはたくさんある」

ということをわかっていただけたら嬉しいです。


では最後に僕が実際に裁判の傍聴に行った時の話と、


500円は少し超えるけど暇なら絶対やって置いたほうがいい「自分の強みを見つける方法」がわかる本の記事を置いておきます。


ぜひ見てみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?