見出し画像

【ZIMAの初耳学】楽天大学って知ってる?

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。(最近サムネ変えてみたよ!見てみてね✨)
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)



突然ですが
あなたは「楽天大学」という
大学を知っていますか?


恥ずかしながら僕は知りませんでした。
楽天株式会社は大学まで経営しているんですね。


言われてみれば「ニコニコ動画」などで知られるドワンゴなんかは
N高等学校、S高等学校という通信制の高校を展開しています。
というわけでIT企業などが高校、大学を運営していても
不思議ではありません。


しかし、なんでかわからないけど
楽天が大学運営を行うとは思っていませんでした。
固定概念というか、先入観のようなものですね。



と、思ったんですが
「楽天大学」はどうやら大学での勉強を教える

一般的な大学ではないらしいです。


「各店舗に稼げる思考法のようなものを提供する」のが
コンセプトのようで
お店や、ビジネルのための学校というのが近いようです。


しかも、楽天大学自体は2000年1月から
あるようです。はや!


出典:https://university.rakuten.co.jp



しかもこの高校を構想したのは、あの志倉千代丸さんなんだと。


画像1

出典:https://www.famitsu.com



誰っ?て方もいるかとは思います。
ゲーマーの人はご存知の方も多いんではないでしょうか?


いちばんわかりやすい例で言えば
アニメ化、映画化もした化学アドベンチャー作品
「Steins;Gate」の企画原案者です。




僕も友達の影響で、PS Vitaでポチポチとプレイしていました。
結構グロいシーンもありましたが、全体的に面白く僕を科学の魅力に引き寄せてくれた作品でもあります(遅い)。
最近では最新作「Steins;Gate ゼロ」も面白いとは思うので、気になった方は購入してみるのもいいと思います。
面白さは僕が保証します。




ちなみに、僕はまゆしぃと鈴羽推しです。


(セミコロン( ; )ってシュタゲの紹介するときくらいしか使わないよなぁ。。)


ちなみに僕のいとこはドワンゴにて働いています。
全然関係ないですけどねw



そもそもなんで「楽天大学」の存在に語り出したかというと
とある1つの本がきっかけとなります。


まだ半分くらいしか読んでいないんですが
「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本」
という本にて、楽天大学の存在が記されていました。




この本の全体の要約を話す際に、話さなくてはいけないほど
「楽天大学」の内容が重要かと言われれば、そういうわけではありませんが

楽天が大学を運営していることが衝撃すぎて
今回記事にさせてもらいました。



しかし、枠にはまらないで新しいビジネスを始めるのもいいとは思います。

様々な事業を始めることによって、より多くの人に認知されるやすいでしょうし(合ってるか、コレ?)



というわけで、今回は
楽天も(ビジネス向けの)大学を
展開していることをお伝えしました。


みなさんも色々なことに
挑戦されてみてはいかがでしょうか?
(まとめ方が雑w)



この記事が良かったらスキを押し、フォローしてくださると嬉しいです!コメントも待っています。


スキやフォローをしてくださった方の記事は基本的に読みに行きますので、気軽に反応してみてください!


それでは、また次の記事で!!



🔴あなたへおすすめの記事🔴






僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)