見出し画像

SEOってよく聞くけど、そもそも何なの?

こんばんは、ZIMAです。


有益な情報を発信する僕の公式ラインをこちらから。

画像3



突然ですが、あなたはSEOという言葉を知っていますか?


あなたも、その名前くらいはどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?



「ブログを始めてからSEOって言葉を聞くことが多くなったけど、結局何なの?」


「意味は知ってるけど、実際にどうやればいいか分からない…」



このような考えを持ったあなたに、今日の記事は有益かなと思います。


ですが、少しでもSEOに興味がある人にもできるだけわかりやすく書いていきたいと思うので、ぜひ最後まで読んでいってください!



SEOとは、Search Engine Optimaization(サーチエンジンオプティマイゼーション:検索エンジン最適化)と呼ばれるもので、簡単に言えば検索エンジンにてキーワードを検索した場合に、そのサイトが検索の上位に表示されるように中身を良くする事です。



現代の社会では昔よりも格段に情報量が増し、インターネットには情報の波が溢れかえっています。


例えですが、「SEO」と検索しただけでも、ばーっといろんな情報が出てきます。これは検索ワードは違えど、誰もが1度は体験したことがありますよね。


スクリーンショット 2020-09-02 22.34.47



スクリーンショット 2020-09-02 22.36.55



これだけいくつもある情報から、質の良い情報を見極める「ネットリテラシー」は僕たち個人にとっても必要ですが、ある基準に従って、良い記事を選び抜いてくれる優れものがいます。



それがGoogleアルゴリズムと呼ばれるものです。



Googleアルゴリズムとは、Googleが提供している、あなたが本当に見つけたい情報見つけやすくなるように、情報を整理してくれる機能のことです。

Googleアルゴリズムのプログラムによって、ユーザーが調べたい情報の関連性の高い結果を瞬時に検索、表示してくれるそうです。


このことはGoogle検索のサイトに書いてあります。

出典:https://www.google.com



要するに、みんなが知りたがっている情報が書いてあるサイトを、Google側が、Googleアルゴリズムでみんなの目につく検索の上位に持っていくわけですね。(もちろんGoogle検索に限った話ですが。)



言い換えれば、このGoogleアルゴリズムによって、あなたの記事が質の良い物だな、読者のことを考えて書かれているな、と判断されれば自ずと検索の上位に上がっていくわけです。



つまり、SEOを物にするという事は、言ってしまえばGoogleアルゴリズムを物にしたと言っても過言ではありません。



Googleアルゴリズムが「お!この記事いいこと書いてあんじゃん!上位にあげとこ!」と認知するような有益な情報を書いていけばいいわけですね。



ではどうすれば「質の良い記事だと認められるようになる」のか?



その気になる続きは、また次回の記事でご紹介します。



有益な情報を見逃さないために、ぜひフォローしてくださいね!



ーーーーーーーーーーーーーーー


「Google検索上位を獲得して、閲覧数を格段に伸ばしたい!」「もっと読まれる質の良い記事を作りたい!」

そんなあなたにおすすめの記事はこちら!




「SEOって何?」「右も左も分からないんだけど…」

そんな方でも大丈夫!ゼロから分かりやすく解説しています!知識がなくてもこれを読めばOKです!!



更に、上の2記事を500円以上お得に買える、お得パックもございます!

SEO、Google上位検索の【理論編】【実践編】をまとめて学んじゃおう!!




この記事が参加している募集

noteの書き方