見出し画像

今年の抱負みたいなやつ

去年は11月に大腸がんが発覚し、人生初の入院&手術になるも12/30に無事退院。
旦那も年末年始休みが12/30〜1/4だったのでゆっくりと過ごすことができました。

もちろんまだ手術の傷口は痛むし、疲れやすいので遠出はせず、近場のいきつけのラーメン屋に行って麻雀するという連休でしたけど…あれ?普段とあまり変わらないなw

で、本題なんですが。
この日記は麻雀、ラーメンネタが主でしたが、今年はがん闘病記みたいな要素も取り入れようかなと。
手術で腫瘍とS状結腸付近のリンパ節転移は取り除いたものの、今後は通院で抗がん剤治療をして行くことになるのでどんな治療をしているのか、あと、今月半ばあたりには仕事復帰したいと思っているのでそれについても発信して行きたいと思ってます。

私自身、このトシまで大病したことがなかったので全てが初めての連続、ということで同じく大腸がんに罹患した方々のブログやツイートを見たりして自分なりに情報収集してるんですよ、なので私も闘病記を発信することで同じ病の人の参考になればいいなって。

もちろん闘病記と言っても私が書くので間違いなくおバカ丸出しの前向きすぎるあほあほ日記になることは確定だと思いますがw

さて、新年一発目の日記ということで…

「私の独断で決めた去年一位のラーメンとつけ麺」を発表します

ズバリ、グランプリは…

誇道 鬼チーズ

3種類のチーズが麺やスープと絡み合い、絶妙なバランスを作り上げるという素晴らしい一杯

そしてつけ麺部門は…

麦一粒 塩つけ麺

最後に玄米茶でスープ割りをするという斬新な一杯、それがもちろん文句なしにうまい!
そろそろこれ殿堂入りかな。

で、先日呟いたこちらですが

詳しく書くと、母の旦那さんは糖尿持ちなのであちこち具合悪くなりよく入院するんですよ。

で、よりによって年末年始も入院になってしまい、病院食のメニューを見て31日夜年越しそばと書いてあったのでずっと楽しみにしてたわけです。

ところが31日の朝になっていきなり夜年越しそばの提供は中止になったと聞かされ

「ふざけるな!入院中は食べることくらいしか楽しみないんだぞ!!」

と看護師にヤカったら

「まぁまぁ、明日お節出ますから」

と軽くいなされたってことなんですよ。
明日(元旦)にお節が出るのは年越しそばの代替案ではなく元々決まっていたことなので「明日お節出るから年越しそばなしでもいいじゃない」ってことにはならないですよね!

母の旦那としてみれば

オレはそばが食べたかったわけであってお節は特に楽しみにしてたわけじゃないのになんでそれで謝罪もなく解決しようとしとるんじゃ、ゴルァ!!!

ですよね。

まぁ、この看護師さんの言い方がよくないなぁ…
「楽しみにしてたのにごめんなさいね」くらいは言うべきだったのでは?

というわけで母の旦那の退院日に合わせて美味しい信州そばを送ってあげようと思ってます。
生そばがホントはいいんですが時間経つとそばが風邪引いちゃうので半生そばかな。


いくつになっても食べ物の恨みは恐ろしいのであるw

さて、今週末あたりに職場復帰については何らかの話があるだろうからそれまでは体力の回復に努めるべく…

バリバリ麻雀しますw

退院後、どうもスッキリしない戦績が続いてるのでそろそろスカッと勝ちたいですからね( ̄▽ ̄)

というわけで今日も行ってきます🀄️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?