見出し画像

明日から入院なわけだが〜みなさんはこれリーチ?ダマ?〜

はい!明日(21日)からの入院に備えてこの一週間は心おきなくラーメン食べて麻雀してましたw

15日までは前回の日記で書いたので今回は16〜昨日までのことを。

16日はほし乃で極み鯛だし中華そば、今年一年を表す漢字が「金」なので金目鯛使用

いや、使用なんてモンじゃない!金目鯛の魚群が口の中で押し寄せてきます。

そして和牛お肉ごはんも食べちゃった(*´艸`*)あ〜和牛って口の中でとろけるのね。
旦那が仕事中こんな贅沢していけない人妻の昼下がりでした(うっとり)

ところで15日に行った千鶏の店主さんの師匠がこちらほし乃の店主さんなんですよ。

で、麻雀ですが前回の日記で「勝ちは勝ちだったけどオール2着はちょっとモヤるので今度は絶対トップたくさん取って気持ちよく勝つ」と息巻いてましたが…

トップは取ったものの収支はちょいマイナスでした( ̄▽ ̄;)

で、17日は麦一粒で醤油らぁ麺、春菊とチャーシューの自家製ポン酢炊き込みご飯

この麺とこのスープでいつも笑顔になれちゃいます、幸せ!

麦一粒のスーパー常連たもっちゃんにもお会いしてゆっくりお話しできたのも楽しかった。

安曇野の方までプチ遠征したのでこの日は麺活後、うちでゆっくりしてました。

18日はあれ????

長野大雪( ̄▽ ̄;)

ということは温かいラーメン日和ですな!

誇道でこの日はあえて週末限定にはせず誇道らーめん(塩)ここのお店に通うきっかけになった一杯なのです。

やっぱりこれはスープと麺を一口啜ると自然と笑顔になれる一杯です。
なんていうか…じわじわと込み上げてくる幸せって感じですね!

でも週末限定も美味しそうだったなぁ…

というわけで昨日(19日)もまた誇道へ。

真鯛のフォン・ド・ポワソン


これホントに「洋だし」でフレンチを食べてる感覚!
完飲完食したら凱旋門までぶっ飛びましたw

で、凱旋門からの〜チェックで麻雀

戦績は4423 −6500ツモとよくなかったですが麻雀自体は打っててずっと楽しかったです。
負けはしたけどかなりいい手応えで打ててたからかな。

ここでみなさんに質問。

3回目の半荘、オーラス。

私は2着目南家、トップ目はラス親で私と17000点ほどの差

つまりトップ目が親で18000点差ないのでハネツモで逆転トップ

なんと私はこれを6巡目でテンパイ

私はダマにしました。

ツモの場合は三暗刻もつくし、南家なのでダブ南。

9mツモで倍満、7mツモだと三倍満!!!

でもトップ目の親以外から出るとハネ満なのでまくってトップにはならないですよね。

私は「ま、そうなったらさらに素点を加算した2着になるしいいか」と最後までダマにしましたが6巡目テンパイでその時点では萬子を1枚も切ってない状態で

私の河は
228p21s北

でしたがみなさんはリーチ?ダマ?

結果は流局しちゃいましたけどね。

そして4回目の半荘でツモり四暗刻をテンパったのだが…

一発目のツモが…

1m


紛らわしいんじゃーーー!!!
一瞬「おっ?」と思った分ガッカリ感半端なかったですw

そしてこれも流局しました( ̄▽ ̄;)

でもまぁ、いいか!入院前にあまりにも会心のあがりをしちゃうと運を使い果たしちゃうからある程度運を貯めておいて手術の成功&最速退院の方にまわすのです( ̄∀ ̄)

帰り際マスターが店のドアを出たところまでお見送りをしてくれました(涙)

「大丈夫です!今日四暗刻あがりそこねてちょっとやり残した感満載なんですぐ退院して戻ってきますから( ̄▽ ̄)」

と笑顔で手を振るとマスターも笑いながら

「そっかそっか!待ってるよ」

と言ってくれました、うん!やっぱり温かくていいお店だよ。麻雀はみんな温かいどころか厳しいけどそこもまたいいところ、強い人と打つ方が楽しいからね。

そして馬券は当たってました。
朝日杯だけはずっと取れなかったユタカ様がついに勝ったのは嬉しい!

あとは悲願の大井の東京ダービーを的場文男さんが勝ってくれればいいなと思ってます(・_・;

さて、いよいよ明日から入院生活

私はこのトシなのに入院したことも手術したこともないので初体験の連続(*´艸`*)

ならばいっそのこと「遠足気分」で入院生活楽しんじゃおうかなと思ったりします、とりあえず本は何冊かもうカバンの中に入れてます。

禁煙も無事に特にツラいと思うことなく2週間になろうとしています。

これなら退院後もそのまま禁煙できそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?