見出し画像

【1】エホバの証人(JW)3世として育てられた私の自省録-家族構成-

初めまして。
このブログをご覧いただきありがとうございます。
私はエホバの証人(以下JWと略します)3世として、17歳まで表向きは宗教活動に参加していました。
今割と人生がどうでもよくなっているので、私が今まで体験してきたこと、抱いた感情を一切フェイクなしで書きます。もし私の知り合いでこれを読んで誰かわかっても、今まで通り普通に接してくれるとありがたいです。
JWの教理等についての詳しい説明は割愛しますので、適宜Wikipedia等を参照ください。

※私は皆さんが自分の意志で信仰している宗教を批判などする気持ちは全くありませんし、その信条を尊重しております。
日本国憲法第20条の信教の自由に全くもって賛同します。

主な家族構成

父:信者
生まれから今まで、母親(私にとって祖母)と福島県在住。独身時代、家にJWの布教活動が来て、それがきっかけでJWに入信。その後母親にJWを紹介し彼女も信者となる。3人男兄弟の長男ですが、ひとりは若い時に自死、もう一人は信者にはならず家庭を築く。

母方の祖父:未信者
以後、彼のことは祖父と呼びます。父方の祖父ははるか昔に亡くなっているので。神奈川県に生まれ、大学で経済を学ぶ。新卒で某メガバンに入行し、定年まで勤めあげる。祖母がJWを家に持ち込んだときは猛反対したそうです。(このエピソードは後で詳しく書こうと思います。)

母方の祖母:信者
以後、彼女のことも祖母と呼びます。祖父と職場結婚し2男2女を設ける。結婚し神奈川に住むまではカルト宗教とは無縁の人でした。
彼女が信者になったきっかけは第一子が乳幼児の頃。やはり家にJWが布教しにきて、専業主婦であった祖母はJWに傾倒していきます。そして自分の子供たちにもJWの教義を教え込み、宗教活動を強制しました。
歳を重ねた現在も、JWの教理を信じています。

母:信者
祖父母の第一子として誕生。高校卒業後、日本でJW人口が少ない田舎地域に布教をするためアルバイトをしながら東北・北関東地方を転々とする。JWの集会所やホールは全て信者たちが無銭労働で建設しています。とある建設現場で、母は父と出会い結婚し福島の家に住むことになりました。

私:JW離脱
1999年、両親の第一子として福島のド田舎に誕生。どれだけ田舎かというと、上下水道は整備されていないので飲み水は井戸水、生活排水は家の前の川に垂れ流し、トイレは汲み取り式。テレビのアンテナが電波を受信できないのでNHKとフジテレビしか映らない。

大学合格までJW活動は続けており、第一志望の大学に合格し、大学入学直後にJW離脱を家族に表明し無事離脱。
大学に行かせてもらう条件が国公立志望・自宅から通える範囲だったので大学5年間(遊びまくって留年した)は実家にいました。
院にはいかず、本当に雑に、適当に就活をしました。内定をもらった会社の中で九州の某田舎県へ引っ越さないと勤務できない職種があり(本社は東京)、その会社に入社しました。そして田舎県で一人暮らしを始めることとなり、現在に至ります。

(なぜ大学入学後のタイミングで家族に離脱宣言したか説明します。JWは高等教育を推奨しておらず、中学卒業後、通信に行って布教活動に専念したら立派なJW!大学はあんま行ってほしくないわねえ…という風潮です。(この風潮は時代・地域によってかなり違いがあります。田舎に行くほど高等教育否定の風潮が強いと思います。)

幸いにも両親は私が大学受験することを許してくれ、私立のすべり止めも受けさせてくれました。塾は行ったことがありません。
第一志望は国公立で、もし落ちたらクソ高い私立の授業料を払わせてしまうことになるため、私はもし私立に行くことになったら、償いとしてJW活動を続けようと当時思っていました。中高で離脱宣言をしてしまうと、大学受験自体が禁止される可能性もあったので大学入学後までひたすら耐える道を選びました。

弟:信者
私と2歳11か月差で生まれる。生まれる際、母は私を連れて神奈川で里帰り出産をし、私は祖父母に面倒を見てもらっておりました。
歳が近いこともあり、生まれ~小学校くらいまではよくDSやWiiで遊んでいました。
彼は高校生の時にバプテスマ(一生JWやっていきます宣言)を受け、本格的な信者となりました。
彼は今大学4年生ですが、就職が決まったのか、そもそも就職するのか私はまだ知りません。

母方の叔父2人・叔母:全員JW離脱
祖母の鞭を駆使したJW英才教育も報われず、母以外のきょうだいは全員JWから離れました。
しかし母方の親族は仲が良く、私の家族、祖父母と叔父・叔母と叔父夫婦といとこでよく集まり、盆と正月は毎年みんな揃って歓談します。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
今うつ状態でまともに頭が働いておらず、おそらく相当読みにくかったり、誤字・脱字があると思います。
間違いがあれば修正したいので、見つけた方はコメントしていただければ嬉しいです。
次は私が生まれてから小学校に入学するまでのことを書きます。

私は宗教3世ですが、圧倒的に宗教2世のタグ登録数が多かったので宗教2世のタグを使うことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?