見出し画像

AlTER EGOってアプリがですね…!【30日日記】

好きな哲学者なんていない。どうも、枝豆@メークインです。

さて、1日目です。なんとかスタートを切れて良かった。

これを書いている今現在、ちょうどよく睡魔が気持ちいいフェーズに入ってきているので、なんとか自我を保ちながら頑張っていきます。

あ、『自我』ってなんか哲学的なテーマですよね。『自分とは何か』

記念すべき1日目の今日は、そんなちょっと深いテーマから始めていきます。


ということでみなさん、『ALTER EGO』というスマートフォンアプリはご存知でしょうか?

画像1

YouTubeの広告でも時折出てくるので、知っていたり、もしかしたら既にプレイしている人もいるかもですね。

株式会社カラメルカラムから提供されているこのアプリは、自己診断×放置ゲームというかなり異色な組み合わせ

画像2

↑ALTER EGOの実際のプレイ画面。こちらもなんとも言えない雰囲気である。​

本作の主人公となる「あなた」は謎の少女の『エス』と共に、この不思議な世界で旅人となり『自分とは何か』について探究していく
という内容です。

画像3

↑あなたと共に「自分」を探究する謎の少女『エス』。タップしたら罵倒してくれるのでお得

本日づけで本作のストーリーをとりあえず全クリした私が、本作の魅力を2つに分けて軽くご紹介したいと思います


1,特殊な診断形式

やはり自己診断ゲームということで、気になるのはその診断の形式でしょう。

本作はそんじょそこらのサイコパス診断のようなものとは違い、今までに見たことがないようなかなり特殊な診断を行います

中でも特に私が驚いたのがこれ

画像4

なんと自分で悩みを入力して診断してもらうというもの。スマホゲームでここまでの事ができると思っていなかったので正直めちゃくちゃ驚きました。

画像6

ちなみに私は「死ぬのが怖い」などを書いたら『孤独な自問型』という診断結果が出ました。(私の願いは3000年生きること)

これ、やっててめちゃくちゃ楽しかったです

他にも個性的な診断が数多くあり、いつでも見返せる&やり直せるので、一回ストーリーを終わらせてからもう一度やって比較してみる!なんかも面白いかもしれませんね。

画像6

ちなみにこれが私の診断結果です。

『自分とは何か』が徹底したテーマとなる本作において、この診断はきっと「あなた」を知る手がかりになると思います。

普段何気なく感じていることでも、他人から言われることでようやく気づけるものがある…。当たり前ですが、そう感じました。

「自分はなにをやってもダメだ」という方が、ある日病院に行ってADHDと診断され、「俺にも出来ることと出来ないことがあるだけなんだ」と、自分を許せるようになったという話があるように、もしかしたら「あなた」とのより良い付き合い方が見つかるかもしれませんね


2,分岐する奥深いストーリー

本作のエンディングは枝分かれ形式となっており、あなたの選択によってエスの未来が変わっていきます。

画像7

エスもまた、あなたと共に自分について探究する旅人なのです。

私はネタバレがあまり好きではないためあまり言及はできないのですが、真エンディングとなるルートは『自分とは何か』という本作の一貫したテーマにおける一つの結論を聞いているようで、とても心地の良いものでした。

もしかしたら、私の思う結論と似ていたからかもしれません。

選択によってはエスがえらいこっちゃな事態になってしまったりするのですが、それもまた説得力のある内容かつえらいこっちゃな演出で面白かったです。

画像8

えらいこっちゃしている現場

本当にネタバレしたくないのでかなり感想が薄くなってしまうのですが、私が皆さんに一つだけ言える事は、

このゲームをクリアした時、きっとあなたは『エス』や『あなた』を好きになれるということです。

ちょっと良いこと言っちゃったね。

ちなみにアフターストーリーなんかも結構豊富で、こちらは課金で解放したり、ALTER EGOをクリアした人向けの別のゲームがあったりします。ホクホクです


さて、まだまだ話しきれていない所はありますが、これ以上続けると睡魔に飲まれてしまうので、ここまでで終わろうと思います。少しでもこのゲームの魅力が伝わったのなら、それ以上の喜びはありません。

この長期休暇の中、少し自分について考えを深めてみるのはいかがでしょう。

良ければ下のURLからダウンロードしてみてくださいね。

(ちなみにこれ、めちゃくちゃ丁寧に導入したのに僕の懐には一円も入らないらしいです。なんででしょう?) 

それでは皆さん、また明日会いましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?